« ナンシー関もどき作成ソフトのコト | メイン | ♪超卑怯的ランバト研究 »

2006年07月13日

曲を刻み込む

スターウォーズ(Episode 4)のサントラを聴くのが好きだ。
10年以上前に買ったフルスコア($40.00也)があるんで、
先々週はトランペット、先週はハープ、今日はバス…と、
その日の気分によって違う楽器パートを追いながら、
ちょっとずつちょっとずつ、自分に刻み込んでいくワケだ。

不思議なもので、譜面を見ながら繰り返し聴いていると、
たとえ安っちいオーディオセットでも、オーケストラの底から、
そのパートの音が浮かび上がってくるんだよね。
まあ、パートによってはむちゃくちゃ聴きづらいんだけど、
何度もアホみたいに繰り返し聴いてると、どうにかなってくる。


で、話はガラっと変わる。

「ビートルズサウンズ大研究(上・下)」という本がある。
先日、本棚が崩落したトキに久しぶりに発掘したんだけど、
これは、ちょうど10年前に買った本かな。
著者はビートルズのコピーバンドのリーダーとして有名な人で、
全213曲を、20万回以上にわたって演奏したんだそうな。
(あの「Revolution No.9」までも!…笑)

んで本書では、ビートルズの全曲を、1曲1曲、
演奏面・サウンド面から、詳しく解説している。
どんな経緯で作られたか、誰によってレコーディングされたか。
どんな楽器で。どんなコード進行で。演奏する時のキモは何か。

鶴見は小学生のトキ以来、ビートルズもアホほど聴いてるんで、
曲を流していなくても、曲の説明とちょっとした譜面を読めば、
曲が脳裡に浮かんでくる。なのでこの本を読んでいると、
自分の脳にビートルズが刻み込まれてる感じが鮮明に蘇って、
かなり心地イイ。

そしてまた話は変わり。

DAMのランキングバトルで高得点を出す為に、
あらためてサザンを聴きこんでる毎日だ。

メロディラインの音程・リズムは云うまでもなく、
曲間のフェイク(「Aw!」とか「Woo huh huh」とかね)も
完全にコピーすべく、1曲平均10~20回はリピートプレイ。
これが点数アップに効く場合もあるから手が抜けない。

でもね。
あれほど何回も何十回も何百回も聴きこんでいた…
(と少なくとも自負していた)ハズなのに、
メロディの覚え間違いがもう、山ほど発覚してガックリだよ。
一度間違って覚えると、なかなか正せないんだよね。

俺は今まで、サザンの何を聴いていたんだろう。
俺は今まで、サザンの何を唄っていたんだろう。

またじっくりと刻み込んでいかないとね。
スターウォーズみたいに。ビートルズみたいに。

#いやもしかして、スターウォーズやビートルズにも
#間違って刻み込まれた場所があるのかも!?

※ちなみに、桑田佳祐はビートルズが本当に好きなんだなあ、と
 あらためて思った今日この頃…。

カテゴリー: 超抜粋mixi日記

投稿者 tsurumy : 2006年07月13日 00:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mrspider.net/mt/mt-tb.cgi/431