« ラチェット&クランク デジタル銀河の大脱出! | メイン | JASRAC kills our rosy future »

2007年05月24日

音楽文化の振興を図るために

思いついた!


JASRACが、YouTubeを買収すればいいんじゃね?


いやそれは半分冗談だけど(半分マジだけど)、

JASRACが音楽専門のアップローダーを立てて、
ダウンロード毎に使用料を権利者に払うってのはどうか。
これ、技術的には(曲の判別とかレート変更とか)
それほど難しくなく出来ると思う。

使用料の財源は…今のバカ高い音楽使用料と、広告収入。
つまりユーザーは、タダで音楽をやり取り出来るの。

ただし、アップロードする時点で、
クオリティは「視聴」レベルに落とされちゃう。
いい音で聴きたかったら、お金を払って
「製品版」をダウンロードしろって話。
(簡単にリンクで飛べるワケだね)

これなら、完璧にJASRACが管理出来るワケだし、
違法サイトをどれほどキツく取り締まっても文句は出ないよね。

JASRACの理念が「音楽文化の振興」っていうのなら、
今の時代には、ここまでやらないとダメなんじゃね?
音楽は、広まってナンボなんだから。

(※このネタ、半分本気だよ)

カテゴリー: 新・嘘六百

投稿者 tsurumy : 2007年05月24日 19:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mrspider.net/mt/mt-tb.cgi/528