« 「GDC行きません」のコト | メイン | アイ・アム・パーゲ! »

2006年03月15日

外部ブログを設定してもmixi日記を書けますよツール2.0のコト

先月から今月にかけて更新が途絶えていたが、理由は単純、mixiにばかり日記を書いていたからだ。


mixiのユーザーなら、「日記をmixi内で書く」か「外部ブログを日記とする」かを選択して設定出来るコトはご存知だろう。鶴見も、ここ「嘘六百」をmixi上の日記として設定していた(今もしている)。mixiは、このブログのRDFファイルを参照して、日記の更新をmixi内ユーザーに伝えるコトになる。

だが、ふとしたキッカケで、外部ブログを日記としながらも、mixi内の日記を書くコトも出来るのだと気付いたのだ(まあ、色々と制限はあるけれど)。んでもって識者の方から、外部ブログを設定してもmixi日記を書けますよツール2.0Holy Grail)を紹介された。以来、mixiで日記を書きまくり、こちらが疎かになってしまったという次第。

以前は、「mixiの日記なんか書くもんか」と思っていた。

鶴見が運営している「嘘六百」「オープンカー軍団」は、レンタルサーバーとはいえ、まがりなりにも鶴見のコントロール下にある。かたやmixiは、他人の運営するサーバーで、他人のコントロール下にある。データのバックアップだって不便だろうし、極論すれば、ある日トツゼン「全部消えました」とやられても、文句を云える筋合いではない(たぶん)。

日記だって、個人の著作物だ。せめて、自分で管理するのが筋ではないか。出来る限り残りやすい形で、将来に向けて残す…正確な記録の残りにくいゲーム業界で、個人の日記が、後のゲーム史家の役に立たないとは誰が云えよう!(これは、鶴見がドリマガ版・嘘六百を書いた動機である)。


――ところが、mixiで日記を書いて(そしてコメントをもらって)初めてわかったんだな。これは、日記の形をとってはいるけれど、その実、私的な掲示板なんだってコトが。鶴見が大上段に振りかぶって世界に発信している(笑)「嘘六百」にはコメントはしたくないけれど、mixiの日記にだったらコメントする、という方々のなんと多いコトか(特に、元セガの人妻女子系に)。

個人スレッドの集積型会員制掲示板、mixi。掲示板ならば、書かない道理はない。いやむしろ、積極的に書き捨てる(笑)。管理なんぞ不必要。残っていためっけもの。最近、またぞろ「萌え&エロ絵」の修行を復活させているのだが、殴り描きの萌え絵モドキにコメントを貰うのには、書き捨て型掲示板はうってつけだ(笑

カテゴリー: 六百式見聞録

投稿者 tsurumy : 2006年03月15日 00:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mrspider.net/mt/mt-tb.cgi/321

このリストは、次のエントリーを参照しています: 外部ブログを設定してもmixi日記を書けますよツール2.0のコト:

» オタク系SNSオタバ ポータルSNSmixi from オタク生活を晒すブログ
はい、そういえば最近あんまりオタク生活を晒してませんでしたよね。 最近面白いニュースがたくさんあってレビューにはまってしまいました。 以前までは「家帰ってm... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月19日 10:32