« 印象操作されてるなあ、という印象のコト | メイン | E3(5)/写真放出のコト »

2005年05月23日

エピソード3のコト

以前、「ある制作者の挫折と転落」で書いたように、鶴見にとってスターウォーズというシリーズには格別の思い入れがある。たとえエピソード1で手ひどく裏切られていようとも、これを観なければ「先へ進めない」。

Mann Village Theatre

5月19日。いよいよ最終作・エピソード3の全米公開初日、ウェストウッドのMann Village Theatreにやってきた。ハリウッドのチャイニーズシアターでは演らないそうなので、チャイニーズシアター系列で歴史の古いココは、エピソード3を観るにはベストの劇場だと云える。そういえば、以前「オーシャンズ11」のワールドプレミアを観たのもココだったっけ。

時間ギリギリに劇場へと入ると、ライトセーバーの所持率が異様に高い。UCLAが近いからか、お祭り気分の学生が多いのだろう。場内は騒然としている。別作品の予告編が流れても、早くスターウォーズをかけろとブーイング…の割りに、おねーちゃんの水着姿が映されると拍手と歓声が起きるのだから、横にいた長谷川亮一曰く「アタマ悪ぃ~」、まったくだ。

そしていよいよ、20世紀FOXのドラムロール~ルーカスアーツ・ロゴから、大歓声の包まれて「STARWARS」ロゴへ…。


(以下、致命的なネタバレは隠すので未見の方もご安心を)

CGとか宇宙戦での見所は相当タップリあって、活劇的な部分はかなり良く出来てる。その度に拍手と歓声…なんだけど、そんなのはまあスターウォーズだから当然であって、興味はむしろドラマの部分にある。アナキンが如何にしてダース・ヴェイダーと化すのか。そこに説得力があるのか、鶴見の興味はコレ一点のみだ。

アナキン青年が理力の暗黒面へと転落してゆくクダリは、まあオヤクソクではあるのだけれど、徐々に、三白眼の鬼気迫る表情へと変貌してゆく演技は説得力満点だ。まさに「踏み越えちゃった」としか云いようがない。

アナキンの変わりっぷりは、パドメ(アミダラ)との対比でも分かりやすい。パドメは、当然ながら保守安定を象徴する。そんな彼女と徐々にすれ違ってゆくアナキンは、もうどう見たって「ヤバい」。

そしてパドメはまた、暴走しつつある共和国の良心の象徴でもある。もちろん、共和国は「帝国」へと変貌するのだが、パドメにのは、なんとだ。だから、なんとも優れたプロット&演出だ。

…なんて、今だから冷静に分析できてるけど、この時点で鶴見は

もう半泣き


ところが、カットが切り替わってヨーダの活劇シーン。前作エピソード2では純粋に娯楽演出として楽しめたけど、今作では「やり過ぎ」。ヨーダの強さが描かれるほど、「お前、そんなに強いんだったら、アナキンのコト、もっとどうにかしてやれよ!」と思ってしまう。オビワンの苦悩がよく描かれているだけに、むしろヨーダに怒りが募る。正直、このシーンで鶴見の涙は引っ込んでしまった(ちなみに、エンドロールでヨーダに対してブーイングしたのは鶴見ひとりだった)。

だが、クライマックス。

号泣


を斬り、に放置するしながらに呪いの言葉を吐くもう、ただひたすら、やるせない。合間に挟まる決闘がマヌケであっても、もう涙は引っ込まない。クシャクシャになりそうな顔を、歯を食いしばって耐える。

でも耐えきれず号泣き


パドメは、双子を産んでそれと時を同じうして誕生だ(いや実際には、その前にシーンがあったんだけど)。

…だが、ここで拍手と歓声ってのはどういうコトだ?

ここは拍手じゃなくて泣く場面だろ!


エピソード4~6もロクに観てないようなUCLAの若゛僧が、お祭り気分で拍手してやがるに違いない(推測)。拍手の方向に駆け寄って、殴りかかってやろうかとすら思った。もちろん、1カットだけ、ジャー・ジャー・ビンクスが出てきた時に拍手したヤツも同罪。

パドメとアナキンの落とし胤、ルークとレイアが別々に貰われてゆくのは、これはもうエピソード4~6に描かれている通り。ただ、が出てきたのには、やっぱりジーンとした(その前の登場シーンで拍手したヤツはOK。で拍手したヤツは微妙)。

そして。

ラストシーン。


ああ、もう満腹です。涙で何にも見えません。27年に亘る鶴見のスターウォーズに決着がつきました。

これで、隠遁していたベン・ケノービが、ダース・ヴェイダーに殺られたシーン(エピソード4)にも納得がいくし、ダース・ヴェイダーがルークを暗黒面に誘った際の台詞(エピソード5)にも納得がいくし、ダース・ヴェイダーが皇帝を討ったシーン(エピソード6)にも大納得。もちろん、パドメの遺志を継ぐルークとレイアが、そこで大きな働きをしたのも、まさに当然。

こうやって書いている最中にも、エピソード6の最後の場面…ルークが振り返ると、アナキンとオビワンとヨーダがにこやかに頷いているシーンを思い出して(と同時に、オビワンとアナキンの決闘シーンがフラッシュバックして)、涙ぐんでしまうよ。


特別篇とかエピソード1とか、色々と殺意を抱きもしたけれど不満なトコロはあったけど…でも…

ありがとう、Mr. Lucas!

カテゴリー: 六百式見聞録

投稿者 tsurumy : 2005年05月23日 15:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mrspider.net/mt/mt-tb.cgi/214

このリストは、次のエントリーを参照しています: エピソード3のコト:

» 缶詰合宿の最中なぜかスターウォーズIIIのプレミア試写会に from KQZ on authentic
金曜から土曜に掛けては都内某所(別に秘密でもないけど)で缶詰合宿だったのだ。 弁当を食べながらも白熱する会議が続く続く。 んでもって、24時近くになってから急に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月12日 01:06