« エピソード3のコト | メイン | 「頑張れCERO!」のコト »

2005年05月27日

E3(5)/写真放出のコト

「You do not under-estimate the power of the dark force.」

というワケで、E3の総括でもやろうと思っていたのだが、相変わらずエピソード3でアタマが一杯なので、考えがまとまらぬ。代わりに写真を大放出するので、御用とお急ぎでない方や、アタマの茹だっておられる方(鶴見とか)は、目の保養をされていくがよかろう。

写真とは全く関係ないが、今回のE3で気になった作品群について、ちょいとコメントしておこう。

ROCKSTARの「Bully」。要は、学園を舞台にしたGTA。このコンセプトだけいただいて、日本の学園を舞台にしたら面白いだろうなあ…なんて話をそこら中で喋っていたら、セガの川越さんが、某秋田書店系漫画をネタにしたら「面白いでぇ!」と云っていた。同感。

スクウェア・エニックスの「Code Age (A/B/C)」。漫画・アニメ大国日本でなければ生まれ得ないビジュアル。すげえ。

UBIの「プリンス・オブ・ペルシャ3」。壁を走って首を切る様は、まるで初代「忍者龍剣伝(NINJA GAIDEN)」のようだ。イカす。

セガの「スパルタ無双」(正式名称は失念)。なんかイイ。

SCEAの「SLY3」。次世代機戦争勃発のこの時代に、赤青メガネで3D表示しているのが超イカス。日本ではもうすぐ「スライ2」が発売だから、3を遊べるのはいつになるコトやら…ま、アメリカ版で遊べばいいんだけどね。

ACTIVISIONの「Fantastic Four」。ゲームの映像とともに、今度公開になる映画のトレーラーが流れていたんで、ついつい見入ってしまった。ひょっとして敵は、ラトヴェリアの君主、ドクター・ドゥーム様では!? うぉぉぉ、超カッチョイイぜえ!

SCEAのPSP版「SOCOM」。3D酔いしない! 対戦オモロイ! コレ、日本で出して欲しい~!

任天堂「ゼルダ」。シアターの行列、長過ぎッ! 朝イチで行ってるのに既に行列が出来てるのは何故だあっ!?

ナムコ…「キュリアス・ジョージ」に「ハローキティ」に「ピーナッツ」(これは看板だけ)…これだけほのぼのしたキャラクター達と、血なまぐさいゲームが同居しているブースって、いったいどうよ?

EAの360°スクリーンにデモられた「ゴッドファーザー」。石段のシーンを360°で描いて何の意味があるのか解らないが、何故にこれほどドキドキするんだろう…?

個人的に最もツボだったのは、EAブースの360°スクリーン…に現れた、過去のEA作品の画面。まさに、綺羅、星のごとくというヤツだ。「スカイフォックス(SKY FOX)」を発見した時は、高校生に戻ったかのようにキャーキャー叫んでしまったよ。

そして念の入ったコトには、「アーコン(ARCHON)」以来の過去のEA作品の全パッケージを集めたパネルを、ブースの裏側に展示までしている。

うおおお、「ワン・オン・ワン」が! 「ミュージック・コンストラクション・キット」が! 「デラペ」が!

来年は、任天堂が同じような展示をやるんだろうなあ。

(この項、まとまりなく、了)

【追記】
こちらはE3ではなく、とある草プロレス「ルチャ・バ・ブーン」での風景。

これで、E3の写真は全部終了。お疲れサマでございました。


【追々記】

E3で気になったソフト、1コ書くのを忘れてた。ACTIVISIONの「Ultimate Spider-man」。DBZもNARUTOもいいけど、これぞコミックのゲーム化決定版! 往年の「COMIX ZONE」を彷彿とさせやがる。シビれた。
(→トレイラーはこちら。実際のゲーム中デモも相当イカスよ)

カテゴリー: 六百式見聞録

投稿者 tsurumy : 2005年05月27日 01:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mrspider.net/mt/mt-tb.cgi/215

コメント

ARCHONって、日本だとBPSが出していたヤツ?
あれってむかしEAなのか。

投稿者 はなぢ : 2005年05月27日 03:02

BPSが出してたのはPC88移植版じゃなかったっけ?
オリジナルはApple IIでEAだったべよ?

投稿者 tsurumy : 2005年05月27日 08:39

THQもニッケルオデオンとかMr.インクレディブルのような子供向けゲームと、Destroy All Humans!とか戦争ゲーム、ギャングゲームなんかが同居してたブースですな。

投稿者 御熊様 : 2005年05月29日 00:36