« 費やした時間に報いるデザインのコト | メイン | Game Developer Magazine最新号のコト »

2005年02月21日

品物が到着したコト

Yahoo!オークション関連の続報。

前回、「告訴を検討している」旨のメールを送ったと書いたが、ついに返信が来た。

「信用は100%です!」という表題で、なおかつ送信者が「IVAN(イヴァン)」という、今までの取引には出てこなかった名前だったので、最初は「一体何のメールか?」と思ったのだが、内容を読んで初めて、今回の取引のメールだと判った。アドレスもフリーメール(hotmail)なもんだから、もしスパム・フィルタの条件をキツめに設定していたら、間違いなく引っ掛かってしまっていたコトだろう。

で、結論から云うと、商品は到着した。メールに引き続き、香港から。

鶴見と連絡を取り合っている他の落札者(数名)も、脅しメールを打ったら返信が来て、品物が到着したとの由。というコトは何だ、詐欺でもなく、評価を自作自演で作った(単なる規約違反の)業者だってコト? 商品が届いたからにはそうなる(たとえ、他で何をしていようが)。

ディスクだって、ちゃんとしたもんだ。レーベル面に著作権表記だってある。

All right reserved. Unauthorized Copying, reproduction, hiring, lending, public performance and broadcasting prohibited.


――え、これだけ? 「© 2004 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映」は? つうか、著作権者の表示無しに、「All right reserved」って何?(笑)


でも鶴見はこれ以上ツッコまない。というよりむしろ、ホッとしている。もし相手が非の打ち所のない正規業者だったとしたら、このサイトで詐欺呼ばわりしたコトによって、名誉毀損だの何だのと反撃される危険性があったコトだろう。しかし、幸いにもグレーな部分があったので、後ろ暗い業者が訴えるワケもない。まあ、正規の著作権者が「コピー品なんぞを買いやがって!」と来る危険性はあろうが、それとてコピー品と知って買ったワケではないし、今だってコピー品かどうかの判別はついていないワケだから、いざとなったらお上に差し出せば済む話だ。

というワケで、今回の話はこれにて一件落着。ご心配をお掛けした各位には厚く御礼申し上げたい。

カテゴリー: 鶴見之生活

投稿者 tsurumy : 2005年02月21日 20:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mrspider.net/mt/mt-tb.cgi/184

コメント

自分も同じ人から商品を買って、お金を振り込んでから
10日以上も何もなかったので詐欺された・・と思いましたが、それから3日後ぐらいに商品が届きました。
どうやら評価のみ自演だったっぽいですね;

投稿者 gazu : 2005年02月23日 01:28