« 「ゲーム脳」に反論しても恐怖は去らないというコト | メイン | PinMAMEで甦ったローラーゲームズのコト »

2005年02月24日

ときメモOnlineが本当に出ちゃうコト

ここ数日、「ときメモ オンライン」と検索してウチのサイトを訪れる人間が異様に多い。以前の嘘六百で、

嘘六百・第36回/「オンラインゲーム」(3)
嘘六百・第37回/「オンラインゲーム」(4)

と、2回にわたって「ときメモ®オンライン試案」について書いたコトはあるものの、それとて、もう1年以上前のコトだ。何故に今更――と思って調べてみたらば、こんなものを発見した!

ときめきメモリアルOnline公式サイト(コナミ)

ありゃホントに出すのか、コナミさん。

今発表になったというコトは、嘘六百で執筆した2003年11月頃には、ちょうど企画がスタートしていた頃なんだろうな。参考にしてくれていればいいんだが(笑)。特に、鶴見が提唱したメインコンセプト

彼氏彼女を求める善男善女が、
ときメモ®世界のキャラに成りきって
相手を探す、完全出会い系ゲーム。

この辺りが実現されていれば面白いんだが(鶴見は参戦しないけど…笑)。

スクリーンショット程度しか公開されていないので、実際にどうなのかは不明。「つながる友情、つなげる愛情、ひろがる学園生活(スクールライフ)。」というメインコピーを読む限りでは、アバター付きソーシャル・ネットワーキング・サービスのようだが、だとしたら、対応機種はPCなんだろうかね(それ以外なら、即死)。メインのコミュニケーション手段は、現時点ではチャットしか見えてないけど、リアルタイムなものだけだと失敗するのは必定なので、きっと他にも、部活動やらミニコミ誌やら(笑)何やらで、世界(学園)全てに働きかけの出来る手段が用意されるのであろう。何らかのステータスアップ目的も複数用意されるのであろう。

いやいや、そんな当然のコトどもはどうでもいい。問題は

ネカマを阻止出来るかどうか

これだ! これに尽きる。これが出来れば成功するだろうし、出来なければ、何か近寄りたくない嫌なイヤぁなコミュニティに成り下がるコトであろう。

――喩えるならば、「ときメモ体操着・サイズXL」のような。

【追記】
これには笑かしてもらいました。

ここも笑かしてもらった。そうかー、男×男かー(笑

【追々記】
2月24日の段階では、「ときメモオンライン」でググると、うちのサイトがかなり上位に(場合によってはトップに!)来ていたそうだ。

2月27日現在は、1ページ目の最後から2番目。で、その下が本家本元の公式サイト(笑

カテゴリー: 新・嘘六百

投稿者 tsurumy : 2005年02月24日 22:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.0600design.com/mt/mt-tb.cgi/112

コメント

ああ…ついにきたか…。しかし、ある意味mixiと変わらないような気も…。結局自力でがんばれってことだな。

投稿者 みやび : 2005年02月25日 00:41

TBありがとうございます。
企画段階から痛いゲームだなぁ、と思いました(笑)
サービス開始が色んな意味で楽しみです。

投稿者 reiji : 2005年02月25日 01:36