« コトバがアフレる | メイン | 続々々々・カラオケダイエット »

2006年07月21日

脳はダマされやすいぞ!なコト

ちょっとしたイリュージョンをお見せしよう!

〉〉〉まずはココをクリック!〈〈〈(※要JavaScript)

ウィンドウがポップアップして、画像が出るハズだ。画像の上にマウスカーソルを乗せると切り替わってしまうから、この段階ではちょっと離しておこう。

んで、次の手順を踏んでみるべし。

  • まず、中心の黒丸を30秒以上見つめる

  • 黒丸を見つめたまま、マウスカーソルを画像に乗せる

  • しばらくしてから、眼球をちょっと動かす

いかがかな?

大半の人間には、2枚目の白黒画像がカラーに見えたハズだ。しかも、最後に眼球を動かすまではその状態が続いたと思う。

よく知られた話ではあるけれど(うろ覚えだけど)、網膜には色を検知する細胞と、明るさのみを検知する細胞とが混在している。そしてこの錯覚は、色を検知する細胞のリフレッシュサイクル…その隙を突いたモノなのだろう。ひょっとして、脳の問題じゃなくて、眼の細胞の問題なのかもしれない(タイトルは「脳はダマされやすいぞ!」なんだけどね)。


元ネタは、johnsadowski.com。リンク先にはPhotoshopによる制作法(英文)も載っているんで、試してみると面白いかも。出来る限り彩度の高い画像でやるのがコツだ。

念の為書いておくと、同じ画像をコピーして、1枚は「イメージ>色調補正>彩度を下げる」、もう1枚は50%グレーを描画色にしておいてから「編集>塗りつぶし(描画モード:輝度)」→「イメージ>色調補正>階調の反転」とするだけだ。


ちなみに鶴見が使った画像は、前乗ってた車で富士スピードウェイを走った際のモノ。もうちょっと晴れた日の画像を使った方が良かったかなあ…。

カテゴリー: 新・嘘六百

投稿者 tsurumy : 2006年07月21日 03:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mrspider.net/mt/mt-tb.cgi/449

コメント

久しぶりに驚きで笑いました。

投稿者 がど : 2006年07月27日 00:36