« 降霊会 | メイン | パチスロ「クラッシュ・バンディクー」を打ってきたコト »

2006年03月19日

これってガイシュツ?な萌えネタのコト

今日、とある漫画家さんや編集者さん達と飲んだ際に、自分の中で「どうせ既出だろ」とお蔵入りさせていた萌えネタを披露したら、あにはからんや、誰からも「既出」との指摘が無かった。 mixiの日記でも「これって既出?」と訊いている最中なんだけれど、念の為、こっちでも訊いておこう。

それは「少女国会議員」

杉村太蔵議員を、女のコ…というか、ドジっ娘に変換してみたと思いなせい。

比例代表制&超法規的措置のために、なんだか突然、国会議員になってしまったフツーのコ。突然TV的に有名になってしまった可愛いコ。国政のコトなんか何も分からないもんだから、フツーの女のコの感覚で放言を繰り返し、アンチ/シンパを巻き込んで世論大沸騰。

杉村だと腹立たしいが、これが可愛い女のコだったら共感出来よう。少なくとも「片山さつきたん(はぁと)」とか云うよりは健全な気がする。それともギャップがない分ダメなのか? 荒唐無稽さでお釣りが来そうな気もするが。彼氏が国会議員な少女漫画はあったような気はするけれど、少なくとも、今の世情がそういうフィクションを求めていると、鶴見は確信している。「クニミツの政」も面白かったし、ね。「票田のトラクター」みたいに虚実織り交ぜて書いたら、ホント面白いと思う。関係ないけど、「内閣総理大臣・織田信長」もう一度読みたいなあ。

このネタって、既出じゃないの? 誰か教えて。なきゃ、書くよ。

カテゴリー: 新・嘘六百

投稿者 tsurumy : 2006年03月19日 22:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mrspider.net/mt/mt-tb.cgi/326

このリストは、次のエントリーを参照しています: これってガイシュツ?な萌えネタのコト:

» 少女国会議員 from blog-mnagaku's BLOG-IGDA Japan chapter
小渕優子が登場した頃を思い出しました。ちょい被る気がするので、ちょいリアルで生臭い感じがしました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月18日 21:17

コメント

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044262012/
14歳の少女が総理大臣になるラノベならあるようですヨ。

投稿者 うらかわ : 2006年03月19日 23:44

うらかわさん、タレコミありがとうございます。早速注文しました。

投稿者 鶴見六百 : 2006年03月20日 20:44

「総理大臣のえる!」とりあえず6冊ほど読んでみました。
「ダーティペア」的なものを期待していたのですが、
さすが中学生向け?ジュヴナイルだけあって、底が浅い(笑
大人の鑑賞には向かないのですが、苦笑しつつも勉強にはなりました。

投稿者 鶴見六百 : 2006年03月22日 15:20