« バイトヘルの悲劇のコト | メイン | 雪の幕張WHFのコト »

2006年01月18日

アキバでお買い物…のコト

品薄のニンテンドーDSを探すべく、わざわざアキバへ出向くコトにした。

随分と変貌してしまった秋葉原駅の中央口に降り立ち、寒空の下、チラシを配っているネコミミメイドなんぞを横目で眺めつつ、手近な店に入った。もし持ち帰れるんなら、多少高くても構わないし、いざとなったら値切ればいい。とりあえず店員をつかまえて、在庫を確認してみる。

――あのーすいません…パカっと折りたためて、画面に直接ペンで入力出来て、おまけに音声認識も出来るアレ、在庫ありますか?

「はい、ちょうど在庫がございます。お持ち帰り出来ますよ」

おお、最初に入った店で見つかるとは超ラッキーじゃないか! じゃあ早速、一式買ってしまおう。ソフト込みでおいくらですか?

「はい、増設メモリ1ギガと外部ドライヴ、必須ソフト込みで、25万6千9百円になります」

うーむ高い。想像よりも一桁高い。増設とか外部とか必須とか、よく解らないモノと抱き合わせ販売されているから高いのだろうか。まあ品薄なのだからしょうがない。でも、もうちょっとまかりませんかねえ?

「じゃあ、これでいかがですか? ソフトももう1本お付けしますよ」

店員が差し出した電卓には、25万5千円の文字。幸い、財布の中にはちょうど払えるだけのお金を持っていたので、あまりネバらずに払うコトにした。この寒空、別の店を回って価格比較するのも面倒だしね。さーて目的達成、帰ろう帰ろう。


家に帰って箱を開け、セットアップしてから、はたと気付いた。

これニンテンドーDSじゃねえじゃん。

Lenovo X41 Tablet

Lenovo(旧IBM)の、ThinkPad X41 Tablet。いわゆる「タブレットPC」というヤツだ。そして、仕事に必須であるトコロの、Microsoft Office 2003と、おまけソフトのOffice OneNote

自腹を切ってコンピュータを買うのなんて、何年ぶりだろう。最後に買ったのが、PowerBook 1400csだから…実に8年ぶりじゃないか!?

歳々年々人不同。この8年の間に、漢字Talk7.5はOS Xとなり、鶴見はMacのエヴァンジェリストから一転、アンチマカーとなった。しかしコンピュータは未だ手に馴染む道具足り得ず、「未」完成度を競って膨張を続けている。

このタブレットPC、はたして償却するまで保つだろうか。

カテゴリー: 鶴見之生活

投稿者 tsurumy : 2006年01月18日 00:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mrspider.net/mt/mt-tb.cgi/277

コメント

そういえばつるみーさんは以前にも、A4サイズでホンモノのメモ帳の下にセンサユニットがあって、ボールペン付きのスタイラスで書くと紙と画像データが両方残せる、とかいうナイスなデバイスを買ってましたね。

…今度は長持ちすると良いですね(笑)

投稿者 はせがわ : 2006年01月18日 01:21

また、走って、コケて、壊すんちゃう?w

投稿者 たらばー : 2006年01月18日 04:22

いや~過去に同じような経験をしたので、すごく共感が持てる。

僕もストⅡがやりたくて、アンチ・ファミコンを返上して、スーファミを買いに秋葉原へ行ったことがあります。
で、買って帰ったのは、40万円のX68000XVIフルセットでした(爆)

投稿者 いしかわ : 2006年01月18日 07:12

あ〜同じだ!初MacがPB1400c!
でも今ではアンチマカーなんですよね…。
今思えば、あの千駄ヶ谷のアパートで見せて頂いたMac体験が
今もなお心の片隅にあって現在に至るかもしれません…。
いや、XP搭載のPCも家にはあるのですが…。
しかしずいぶんでかいDSですね(笑)

投稿者 みやび : 2006年01月18日 08:41

>はせがわ
例のデバイスは、まだ熟成が足りず(少なくとも日本語では)使い物にならなかったけれど、
タブレットPCはなんだか使えそうな予感。少なくともタブレットとしては。

>たらばー
あ! そうだったそうだった! PowerBook100は走ってコケて壊したんだった!
よく覚えてるねー。他にそんなヤツいないからかね?

>いしかわ
スーファミ買いに行ってX68K(笑
いや、今回はちゃんと最初からタブレットPCを買いに行ったんだけどね。

>みやび
そう、アンチマカー。アンチApple。
「Appleなんて腐れ企業は潰れちゃえ」とか平気で云い放っちゃうよ(笑

投稿者 tsurumy : 2006年01月18日 12:32

ぼくもタブレットPC買いましたヨ~
富士通のLOOXとかいう奴です

今度、見せっこしませんか

投稿者 ざる夫くんちゃん : 2006年01月21日 22:57

ういーす。見せっこしようしよう。じゃ某所で。

投稿者 tsurumy : 2006年01月22日 12:17

今日1/22の午前10時過ぎ、新宿のヨドバシカメラゲーム館に、ニンテンドーDSのシルバーのみ在庫ありました。他の色はありませんでした。

投稿者 タネ : 2006年01月22日 16:04

見せっこ、まぜれ。当方tc1100ユーザー。

投稿者 はなぢ : 2006年01月23日 19:44

tc1100も迷ったんだけど、ディスプレイを下にして閉じるコトが出来ないのが気になって、僅差でX41Tにしたよ。

投稿者 tsurumy : 2006年01月24日 13:07

>チラシを配っているネコミミメイドなんぞを横目で眺めつつ、手近な店に入った。
>もし持ち帰れるんなら、多少高くても構わないし、いざとなったら値切ればいい。

ネコミミメイドを値切って高値で持ち帰るつもりかと思いましたwww

投稿者 某 : 2006年01月31日 06:54