« たけくまメモOFF速報のコト | メイン | 年末のご挨拶のコト »

2005年12月30日

あるいは酒でいっぱいの生活のコト

今週に入ってから、忘年会が1日平均2回。まったく酒浸りな毎日だ。

月曜日。

たけくまメモのひみつOFF会

竹熊氏

クイズ正解者だけに送られたメールによれば、集合場所は「佃公園」。マジ寒かった空の下、クリスマス用トンガリ帽をかぶる竹熊氏の姿は、まるで罰ゲームの態だった。そのトンガリ帽を囲んで集う50人程の善男善女は、さながら苦行中の宗教団体(ある意味間違ってない)。無関係な通行人(女子高生とか)が、何かマズいモノを見てしまったかのように、脇を小走りで駆けて行く。通報されなくてホントによかった。

小飼氏宅から夜景を臨む

ところがOFF会の場所はうって変わって、川沿いのコンシェルジュ付き高層マンション。しかも32F。夜景が綺麗で、広いリヴィングの床暖房が暖かだ。ああ、何だかコレってアメとムチ。寒さの苦痛で我を忘れさせ、気持ちよい暖かさの中で狭義を刷り込む…って何だかやっぱり宗教団体みたい(笑)。まあ、教祖にあたる竹熊氏も一緒に苦行をしてるトコロが、とっても良心的だけど(笑

家主は元オン・ザ・エッヂで、ホリエモン関連でテレビにも出ていた小飼弾氏。竹熊人脈恐るべし!…と思ったら、竹熊氏と会うのは当日含めて2度目だとの由。なのに自宅をパーティに提供してしまうとは、良い意味でミーハー。ううむ太っ腹であるなあ(ありがとうございました>小飼さん)。

オープニングは、アニメ「巨人の星」。飛雄馬がクリスマスパーティを主催したものの、誰も来ずに荒れるシーンに一同大爆笑。この映像で場が暖まった後、様々な映像を交えつつ、竹熊氏&小飼氏のトークショー。ホリエモンの話やら、ホリエモンが好きな「王立宇宙軍オネアミスの翼」の山賀監督の話やら、たけくまメモの歴史やら。そう云えば、会場で更新したたけくまメモ速報のコトも画面に映し出されたりして、ちょっと鼻高々♪

竹熊氏、嘘六百を語る(嘘)

――と云ったトコロで、残念ながら鶴見はタイムアップ。竹熊氏ともあまり話せず、ましてや他の参加者の方ともちょっとしか話せず、小飼氏&竹熊氏とは名刺交換だけして、次の忘年会に向かうのであった…。


んでもって中野で「萌えを語る忘年会」。実は参加メンバーの誰も、萌えのコトなんざ知ったこっちゃないワケだが(笑)、なんとなく皆んなで朝4時まで萌えてみた。絵師の斉藤智晴が、まだ続いている「萌え」勉強のコトをネタに、色んな絵のラフを描いてくれたので、後でまとめてアップするコトにしよう。


火曜日。

二日酔い。歯医者で歯を2本ほど入れた後、新宿区某所で某社の納会にまぎれ込む…が、治療直後なので何も食えず。迎え酒としてビールだけ1リットルほど注入した後、時間が空いたんでパチンコ屋へ。

ラオウ昇天(20連)+ほぼ昇天(19連)

計4000枚出たのはいいんだけど、そのせいで、発熱地帯の忘年会に遅刻してしまったよ(笑)。

発熱地帯の忘年会では、DAKINI氏はじめ毎年ここで会う方々に加えて、鶴見もブックマークしている人気ブログのN島氏や、鶴見も本業でお世話になっている某リサーチ会社のI谷氏などと初対面。N島氏が去った後の2次会では、鶴見が最年長だったので、敢えて年寄り的視点から喋ってみた…はずだが、詳細はアルコールとともに揮発してしまいましたとさ(というコトにしておこう…笑)。皆様お疲れ様でした。


水曜日。

昼から鈴木みそさん主催の「昼カラ」。最近のDAMってスゴいね。Edyを使った会員カードとインターネットがリンクしてるから、自分が唄った履歴を自宅からいつでも閲覧出来るし、曲別にリアルタイムで全国ランキングまで出やがる。ご一緒した府中組(というカラヲケ団体)の方によれば、全国1位の宇多田ヒカルが組にいるんだとか。そんなコミュニティがあるとは、カラヲケから遠ざかっていた鶴見はついぞ知らなんだ。

それにしても、世間のカラヲケはレベルが高い! 鈴木みそさんをはじめとして、府中組のH口さん、Kよさん、そしてS藤M澄さん(伏せ字になってません…汗)、U野K太郎さん…皆さん激巧だ。特にU野さん、ひょっとしてプロ? 鶴見も昔はカラヲケ自慢だったのだがなあ…改めて一から修行せねばなるまい、うむ。


さんざんっぱら飲んで唄った後(いや、飲んでいたのは鶴見だけなのだが…汗)、みそさんの奥さんの代役?として、とり・みき氏主催の漫画家パーティへ。榎本さんに久しぶりに会い、娘さんに似顔絵を描いて貰ったりして、ほわ~ん。さすが両親ともが漫画家だけあって、特徴を捉えて描くのが小学生ばなれして達者だ。さらに久方ぶりに、こいずみまりに会い、手塚治虫オマージュ画風のT中K一氏とともにエロ談義をしたようなしなかったような…。

嬉しかったのは、会った漫画家さん全てが、鶴見のフェイバリットな方々ばかりだったコト。具体的には、入れ替えの激しい鶴見の書棚の中で、長年生き延びている漫画の作者さんばかりだというコトだ(偉そうだな>鶴見)。先にカラヲケでご一緒したS藤さんU野さんもそうだし、T中氏、OひなたGう氏、F屋U丸氏、N川Iさみ氏、Y田S車氏…。あと、漫画俳優のTきたKんせい氏に会えたのもうれしゅうございました。


木曜日。

昼からSCEの納会。夜は某社の納会に乱入…のつもりが合流出来ず、別の某プロダクションの忘年会に乱入。酒が脳味噌を蝕んでいたために、まったく記憶にございません。


あー疲れた。今日は大掃除して早く寝よっと。

カテゴリー: 鶴見之生活

投稿者 tsurumy : 2005年12月30日 09:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mrspider.net/mt/mt-tb.cgi/272

コメント

毎日楽しそうでいいなあ…ウラヤマシス

投稿者 みやび : 2005年12月30日 17:19

小飼弾さんってひげいとうさんと似てませんか?
関係ないけど。

投稿者 KQZ : 2005年12月31日 00:37

小飼さんは、ひげいとうさんには似ていないような…(見目も雰囲気も)。
前のエントリーにも書きましたけど、江川達也にクリソツです。笑っている時の顔も、そして声も。
(小飼さんの奥さんも、同意見だそうです)

投稿者 tsurumy : 2005年12月31日 09:01

いやま、以前さくまあきらさんにひげいとうを紹介したときに
「おもしろいといえば、『サンデージャポン』の小飼弾にそっくりな伊藤龍太郎くん。」
と評されていまして。
↓ここいらへん。

http://sakumania.com/diary/nikki/050425.html

投稿者 KQZ : 2006年01月10日 12:03

うーむ、さくまさんも「ひげいとう≒小飼弾」派ですか。
でも、いくら「ひげいとう≒小飼弾」派が多数を占めたとしても、
ワタシの意見は変わりませぬ(笑

投稿者 tsurumy : 2006年01月18日 01:48

年末、プロ野球ナイト忘年会にさくまさんがいらした際、
初芝(ロッテ)に似てない? って言われましたよ。
あーははは…ちょっと体重増えたからなぁ…。

投稿者 ひげいとう : 2006年01月18日 02:01

え゛ー、ひげいとうさんが初芝ぁ!?
こりゃ、さくまさんの「似てる」発言は、一等減じて受け止めるべきでは?>KQZ

投稿者 tsurumy : 2006年01月18日 12:33