« ざるの会を再発見セヨのコト | メイン | 邦題のコト »

2005年11月17日

GoogleMapsで鈴鹿サーキットが走れるコト

これ、オープンカー軍団の方で書こうかとも考えたんだけど、やっぱりこっちに書いとこう。

「Google Mapsを使って鈴鹿サーキットを試走!」(tech.nitoyan.com)

もうタイトルが全てを語っちゃってるんだけど、Google MapsのAPIを使って、鈴鹿サーキットを走るというゲーム(?)。上空視点が「ファミリーサーキット」(ナムコ/ゲームスタジオ)や「チェッカーフラッグ」(コナミ)を彷彿とさせて、涙がちょちょぎれる。あ、回転はしないよ、念の為。

んでもって、中身を見て驚いた。これって、100行にも満たないJavaScriptで動いてんのかよ。もちろん車の挙動とかコリジョンとかは全然実装されていないんだけど、こんなにも軽く出来るモノなのか!

鶴見は、H8マイコンに2軸の加速度センサーをつないでロガーもどきを作ったり、車載コンピュータの燃調や点火時期をいじったりして喜んでるような人間なので、Google MapsのAPIに俄然興味が湧いてきた。これに実装すれば、簡単な割にはかなり面白いモノが出来るような予感。

ちなみに、元記事では「鈴鹿サーキット」だけど、Google Mapsだからして、どこのサーキットのデータだって入っているはず。1度しか走ったコトのない鈴鹿じゃなく、馴染み深い「筑波サーキット」も走ってみた。

筑波サーキットの裏ストレートを快走中

なんだか、筑波は鈴鹿に比べてデータの再現性が低いんですが…。頑張ってくれよ>ZENRIN&Google

なお、筑波サーキットを走るには、アドレスバーに位置データを入れて、Enterキーを押せばよい。これでアドレスバー以外のトコロをクリックしてからスペースバーで車を動かせば、筑波のピット辺りに車が移動する。

筑波サーキット・ピット

カテゴリー: 六百式見聞録

投稿者 tsurumy : 2005年11月17日 09:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mrspider.net/mt/mt-tb.cgi/249

このリストは、次のエントリーを参照しています: GoogleMapsで鈴鹿サーキットが走れるコト:

» そうだ 恵比寿、行こう。 from ハルイクニオの『more Study』
そういえば、ウチの会社の宣伝するの忘れてました。(こんな遅くまで仕事するなんてホ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月21日 11:01