« 「見城こうじの空想ゲーム学」のコト | メイン | オークション詐欺師は小心者だった!のコト »

2005年02月08日

やっぱり詐欺だった!と実はウキウキしてるコト

昨日、「Yahoo!オークションで詐欺られたかも」と書いたが、やっぱり詐欺だったようだ。今朝、当該オークションをチェックしたら、出品者IDが「利用制限中」となっていた。IDが削除されたというコトだ。

Yahoo!オークション - 宇宙刑事ギャバン (全1-44話収録)7DVD字幕消 送料 即決落札情報付きミラー
Yahoo!オークション - 仮面ライダーブレイド剣ミッシングエース 劇場版1DVD字幕消即決落札情報付きミラー

もちろん、代金を振り込んだというメールに返信は無いし、出品者の他のオークションがまだ出品中だったのにもかかわらず、IDが削除されたトコロからみて、詐欺と判断しても差し支えなかろう。件の出品者は

lovejamtaichung


なるIDの人物だ。メールによれば、自称「チヤ プリン」。

lovejamtaichungの評価を見て貰えば解るが、12コのIDを使い分けての、見事なまでの自作自演(これもまた、詐欺の意志アリと立証する上で役立つネ)。それら12コのIDはまだ生きているのだが、念のため、保護したファイルでお見せしよう。ちなみに、どれも同じなので全部見る必要はナシ。1コだけ見てちょ。

hiphoplifejppushyouupafootball_kumipapabestiethanksagaingcreation_ganbattedwhytechammizuhohoemikurumamaerhiroshi_loveboyzspbuujpnakihito_tokunaga_band_doa

このどれもが、オークションとして成立し得ないような出品(オークション情報がたった1行!)に対して、出品から10分ほどで落札している。午前4時台なのに!

こんな単純な自作自演に気づかなかった鶴見もマヌケだが、lovejamtaichungもここでマヌケなコトをやっている。というのは、最後のID「akihito_tokunaga_band_doa」では、91件もの通常の取り引きを行っているのだ。

akihito_tokunaga_band_doaの評価ミラー

たぶん、評価の信頼性を少しでも上げようとの小細工だったのだろうが、それが裏目に出ちまってるよ(笑)。

lovejamtaichungの目論みでは、詐欺だと気づくのは4~8日後で、その頃にはオークションIDが削除されているからここまでは追えないはず、というコトだったのだろう。だが、鶴見は関連ファイルを全部保護済みだ。警察なら、先の91件の取り引き者から、akihito_tokunaga_band_doa(=lovejamtaichung)の住所を追えるはずだ。

さーて、逃げられないウチに、マヂ通報しようかね。

【その他のデータ】

lovejamtaichung(自称「チヤ プリン」)からのメッセージ
love_mail.txt

振込先口座
みずほ銀行 三鷹支店
口座番号 8113880
名義人 ゼ マネー

akihito_tokunaga_band_doaの取り引き記録(評価詳細)
ページ1ページ2ページ3ページ4ページ5ページ6ページ7ページ8ページ9ページ10

これだけあれば、警察に持って行っても大丈夫かね。

カテゴリー: 鶴見之生活

投稿者 tsurumy : 2005年02月08日 12:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mrspider.net/mt/mt-tb.cgi/177

コメント

トピのタイトルみて慌てて来たのですが…。
とりあえず通報して捕まればいいですね。
最近、ヤフオク詐欺が流行ってるらしいのか、友人のバンドマンも詐欺被害にかかってました。特に彼の場合は大事な楽器(?)を売って手に入れようとしたものだったらしく、詐欺られた時は相当落ち込んでました。ネットオークションは気をつけないと…。

投稿者 みやび : 2005年02月08日 18:37

まあ被害は9千円ぐらいだから痛くもないんだけど、
詐欺で10万20万の小銭を稼いでるようなヤツには、
自分の考えの甘さを一生悔いてもらわんと気が済まんのだわな。

投稿者 tsurumy : 2005年02月09日 12:01

詐欺で捕まるか、著作権違反で捕まるかの嫌2択、最高です。
まぁ、後者だったら尚更かける情けはないですけども。

どっちでお縄になったかのレポートを希望します:D

投稿者 えーりやんさん(汗) : 2005年02月10日 04:01

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k15144997
で久々にやられてしまった 残念 数万円ならもえるけど3990円 腹も立たない 対応がむずかしい。 どうしょうかな  まよう 

投稿者 ペロ : 2005年02月11日 00:21

今日 商品なんと着きました 何時もの事なのですが 皆さん着きましたか?

投稿者 ペロ : 2005年02月18日 01:02

私も自称「チヤ プリン」という方からDVDを購入しましたが、商品問題なく届きましたよ。
出品者に確認してみてはいかがでしょうか?忘れてしまっているかもしれませんし...。

投稿者 miko : 2005年02月21日 18:34