« サウスパーク・スタジオのコト | メイン | 「見城こうじの空想ゲーム学」のコト »

2005年02月07日

Yahoo!オークションで詐欺られたかも…と不安なコト

ちと資料映像が必要だったので、アマゾン7&Yで検索してみたら、どれもバカ高い。

ならば、と久しぶりにYahoo!オークションで調べてみたらば、あるあるある、安いのが山ほど。

何も考えずに、残り時間が1日を切った海外版?と思しき激安品に入札。価格は日本国内正規版の約10分の1ほどだ。でも、日本語音声だと書いてあるから問題なかろう。よしんば吹き替えてあったとしても、必要なのは映像だけだから問題なし。

――そして今日、落札。速攻で代金を指定の銀行に振り込んだ。そして、「振り込みましたよ」メールを送るんで、落札ページを改めて眺めてみたら…

ちょっとおかしくない!?

おかしい点その1。メールアドレスがフリーメール(hotmail.com)。しかも、オークション終了メールにも本名ナシ。

後ろ暗いんですね?

おかしい点その2。評価(+12)を付けた12人のほとんどが、評価1の人間ばかり。しかも全員が全員、落札時間が午前4時台に、開始10分ほどで500円の商品(商品説明はたった1行!)を即決している! さらには、その「評価1」を付けた人間は全て同一で、しかも削除済みID!

自作自演決定!

おかしい点その3。香港から国際郵便で発送…と書いている割には、1000円の商品でも送料無料。それって利益出るの?

良くてコピー品か…

つうか、そもそも国外品だとは云え、そんな激安商品があって良い物か。これが一番おかしい点。

…ひょっとして、詐欺?

とりあえず、トラブルが多数報告されている出品者の振込先口座リストには記載されていないものの、どう考えても怪しい。Yahoo!オークション補償規定によれば、補償を受けられないポイントに引っ掛かりまくりだ。

こうして疑いの目で見てみると、メールに書かれた

以前取引があった方は今回もよろしくお願いいたします

だとか、

絶対!確実にお届けいたします。

なんて文言も、「なんでわざわざ書くの?」と勘ぐってしまうよ。ああ疑わしい疑わしい。


まあいずれにせよ、

香港からスピード発送いたします。国際航空便:4ー8日。私たちは最も迅速な郵送するサービスを提供します。

だそうなので、4-8日後には結果をお知らせするコトが出来るだろう(つうか、銀行口座が東京都内なのに、なぜに香港!?)。航空便だと偽って時間を稼ぎ、その間に行方をくらます、という可能性がビッグだが(汗

むぅ。願わくば、詐欺ではなく、

コピー品の短期間売りさばき


でありますように!

註:もし今回の件が鶴見の杞憂に過ぎず、商品がちゃんと到着した時のコトを考えて、今回は実IDを伏せときます。

【追記】

――と思ったけど、ここまで違法性バキバキだったら、オークションIDを曝しちゃっても問題ないよね。

Yahoo!オークション - 宇宙刑事ギャバン (全1-44話収録)7DVD字幕消 送料 即決ミラー

今確認したら、12コの評価の内、最後の1つは「評価91」の人が付けてる。でも、そのオークションの中身と云ったら、他の11コ同様、商品説明ナシの自作自演オークションミラー)これも撒き餌なのだろう。本人の可能性ビッグなので、念のため取り引き記録も保存しておこうミラー)。

すぐに警察に連絡出来るように準備したし、少なくとも、最後の「本人の可能性ビッグ」なヤツに繋がる手がかりは保護した。いざとなったら探偵を雇ってでも(あるいは探偵ファイルに通報してでも…笑)追いつめてやるから、待ってろよ…ふふふ。

(もうすっかり詐欺に遭ったつもりで動いている鶴見であった…)

カテゴリー: 鶴見之生活

投稿者 tsurumy : 2005年02月07日 20:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.0600design.com/mt/mt-tb.cgi/92