« E3(2)/明るい日と書いて「明日」と読むというコト | メイン | がほげほごほ。ごほ。 »

2005年05月17日

E3(3)/PS3を見て初めて気づかされたコト

本日発表になった「プレイステーション3」の印象を一言でまとめるなら、「ブーメラン」「スパイダーマン」ではなく、ましてや「変形も発射もしねえじゃん」でもなく…「てんこ盛り」と云ったトコロか(普通でスマヌ)。

ブルーレイを始めとする対応メディアの種類もそうだし、メモリースティックのみならぬCFやSDカードへの対応も「マジかよ!?」だし…個人的にはマルチタップ要らずで7個のコントローラが繋がるBruetoothの入力周りが特に感涙モノだ。過去に4人対戦のゲームをいくつか作り、その度にマルチタップの装着率の低さに泣かされたものだが、それももう過去のお話。欲を云えば、PS2のソフトを動かした時に、マルチタップのエミュレーションもやってくれれば最高なんだが…その辺り、どうなんだろ。今からでも叫んだら、どうにかならないかね?

とにかく、開発者の声を聞いたワケではないんだろうけど(笑)、結果としてPS2に対する不満が潰されているのが何より嬉しい。常々「オンラインの敷居を下げるには、安価なプレイステーション用イーサネット・ハブも込みじゃなきゃ意味がない!」と叫び続けてきた鶴見としては、3口のイーサポートもWiFiも大歓迎。パソコンをブロードバンド接続している家庭は多くても、そこにプレステを繋げるのは、案外と敷居が高かったものだが、これならOK。こういう環境だったら、「ラチェット3」のオンラインフィーチャーもカットしなかったのだがなあ(嗚呼)。なんにせよ、これでようやく、“Always Connected”(笑)な環境を想定してソフト作りが出来るってものだ。

…と、ここまで書いててやっと解った。鶴見はPS2を好きじゃないってコトに。PS3を見て初めて気づかされたよ(笑

えーい、もう1回書いちゃえ、わはは。

鶴見六百は、実はPS2を好きじゃありません(でした)


鶴見はアーケードゲームに従事していた昔から、ゲーム/ゲーム機の優劣を、「プレイヤーが遊んでいる絵が脳裡に浮かぶかどうか」で判断する。そんな鶴見からすれば、正直、PS2のあの黒くて溝が切られたデザインや、2つしかないコントローラポートや、後付のBBアダプタや、PS2のロゴとか、もうあらゆる全てが、家庭に置かれている絵…それを囲んで楽しんでる絵を想像させづらくしていたように思う。

なんだか、やっと、マトモに未来を託せるような機種が出た…それがPS3に対する鶴見の感想だ。ポジショントークと思わば思え(笑

【追記】
映像はスゴい。凄くはあるけど、鶴見を燃えさせる要素ではない。巷には、XBOXと比較してウンヌンするスペックおたくが多数いるようだが、鶴見の経験からすれば、同時代の機種間のスペック差など、デヴェロッパー間のスキルレベルの差に比べれば微々たるもの。出来るチームはどんな機種でも驚くべき絵を作るのだから。

それよりむしろ驚いたのは、よくぞこれだけ映像を揃えたものだ!というコト。3月に予定されていたプレミアイベントを中止した分、デヴェロッパー内での熟成を進められたってコトか? みんなナイショで、やってるもんですなあ。


【追々記】
やばい、発見されてるっ!(笑

カテゴリー: 六百式見聞録

投稿者 tsurumy : 2005年05月17日 18:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.0600design.com/mt/mt-tb.cgi/162

このリストは、次のエントリーを参照しています: E3(3)/PS3を見て初めて気づかされたコト:

» 西海岸の風に乗せて(おそらく大半はゲップだな) from KQZ on authentic
と、まぁ次世代ハードウェアをずずずいっと見てきたのだが、それなりに思うところもかなりあったりする。 しかし、立場上もともと知っていた情報だったり、もしかしたらま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月18日 16:09

» 鶴見600・・・はっけーん from つれづれ
PS3を見て初めて気づかされたコトなるエントリーを港区赤坂四畳半社長経由のKQZ on authentic経由で、発見。 久しぶりー。筑波サーキットで偶然... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月18日 19:27

コメント

PS2 を好きではないっていうのに、同意です(笑
PS2 って可愛くないんですよね。あはは。

個人的には、SACD にまでもドライブが対応している点に、たまげましたね。まさにてんこ盛り。なんか意地を見たカンジがします。正気か?

まぁ、それはそうとプログラマ的には SPE ってなんか面白そうなシロモノです。使ってみてぇ。

投稿者 トロチチ : 2005年05月17日 23:49

賛同者はっけーん!(笑
なので敬意を表して?太文字で書いちゃいましたよフフフ。

投稿者 tsurumy : 2005年05月18日 00:21