« E3(1)/次世代機戦争勃発のコト | メイン | E3(3)/PS3を見て初めて気づかされたコト »

2005年05月16日

E3(2)/明るい日と書いて「明日」と読むというコト

さて、E3は火曜日からだが、今日は朝から仕事だ仕事。

昔は「不規則正しい生活」が身に付いていたんで、時差ボケなんぞは感じるヒマもなかったものだが、ここ3~4年はまったくダメダメ。朝は眠いし夕方も眠い。仕事帰りの車の中では、眠さのあまりハイになって、ナイスアイデア(と自分では思ってる)を連発してしまったよ。ああ、これも典型的な時差ボケ症状だ。ヤバいヤバい。


で、時差ボケのせいか、変な時間に目覚めてしまった。サンタモニカは午後11時。

何ぞ食べに出ようかと近くのホテルをうろついたトコロ、隣のホテルのバーで久夛良木さん、佐伯さん以下、宣伝の方々が飲んでたので、えいやっと同席するコトにした。丸テーブルで、久夛良木さんの隣の席(汗)。でも、偉いヒトがいるテーブルだと、勘定を払わなくて済むのがラッキーだよね(笑

みんな、明日のプレスカンファレンスのリハ帰りだとのコト。ああそうか、ここは次世代機戦争の、まさに最前線じゃあないか。って、何を今更(笑)。

ここには書けないような話題が飛び交う中、久夛良木さんはかなりご満悦。佐伯さんはベロベロに酔っぱらってクダを巻いて…とは久夛良木さんの弁。まあとにかく、メンツはみんな、いつもに増してナイスな状態。この分だと、明日のプレゼンの出来は(現時点では全く知らないんだけど)、満足いくものなんだろうなあ…

…と思いつつも、やっぱり自分の目で、そこにギャップが無いかどうかを、とくと確かめてみたい。

特に、先行するXBOX360のプレゼンが良くなかっただけに、「比較すれば良い」、というレベルじゃあ、ソフト屋としては困るワケだ。ターゲットユーザーにインパクトを与え得るかどうかが問題だ。

鶴見が特に気にしているのは、プラットフォーム切り替え時に、既存フランチャイズをどう移行するかだ。特に低年齢向けフランチャイズの場合、ユーザーが新規プラットフォームに買い換えるのは、ラウンチから随分経ってから。低年齢層にも判りやすい新規性が無い限りは、その期間は…2~3年ぐらいか。その間、新旧どちらのプラットフォームでリリースすべきか、超悩ましいコトだろう。このあたり、コアゲーマー向けのフランチャイズと違った、我々ならではの悩みだ。その辺り、久夛良木さんに質問してみたが、逆に「ビジョナリー」からの意見で返されてしまった(謎)。そりゃそうだ。この辺り、詳しくは書かないけれど、個人的には宿題として考えておこう。


ではでは明日のプレスカンファレンス、楽しみにしつつ眠るとしよう。お休みなさい。

カテゴリー: 六百式見聞録

投稿者 tsurumy : 2005年05月16日 16:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.0600design.com/mt/mt-tb.cgi/161

このリストは、次のエントリーを参照しています: E3(2)/明るい日と書いて「明日」と読むというコト:

» 西海岸の風に乗せて(るワケはない) from KQZ on authentic
ということで日々いろいろなカンファレンスに顔を出しているのですが備忘録。 写真はいずれアップするかもしないかも。 内容的に問題ありげならそそくさと削除しますんで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月18日 17:07