« PinMAMEで甦ったローラーゲームズのコト | メイン | EZ-TPはイージーじゃないってコト »

2005年03月01日

WEBLOG開設から1ヶ月経ったコト

念のために設置していたカウンターによれば、開始から1ヶ月間のヒット数は、6182だそうな。

ピークは2回。覚えたての「トラックバック機能」を切込隊長のBLOGに打った時と、ときメモOnlineが発表されて、その時点でのGoogle「ときメモオンライン」トップだったウチのサイトに検索erが殺到(と云ってもささやかなもんだが)した時だ。それ以外でも、「サウスパークスタジオ」で検索して来る人は安定して多いし、発熱地帯に打ったトラックバックから辿って来る人も多い。

つまり、WEBLOGのヒット数を稼ぐだけなら、ヒット数の多いヨソのBLOGと関連した話題を書いてトラックバックを打ち、あるいは旬なキーワードを散りばめれば良いってコトか。要は、コメンテーター的ポジションだ。コメンテーターとしての専門ジャンルが特殊ならば需要も多いだろうし、専門ジャンルが広ければ需要も広く募れる(そりゃニュースサイトだね)。また、その際の切り口・語り口が面白ければ、リピーターも増えるだろう。

見切った。


――でもまあ、それって、鶴見にとってはほとんど意味がないな。

オープンカー軍団ならば、世間に向けてオープンカーの良さをアピールする、という大目的があるけれど、こちらはむしろ、世間の目を意識しつつ、考えをまとめたり、仕事のログを取ったりと、まあ個人的な意味合いが強いからね。

まあ、これからもぼちぼちやっていきますよ。文章書かないと、脳味噌が腐っちゃうから。

【追記】
開設1ヶ月を記念して、オープンカー軍団のサイトに掲載していた「報告書」の中から、こちらのサイトに相応しいと思われる内容を、ちょこちょこ移している。よりぬきツルミさんをご覧じろ(一部は、六百式見聞録にもあり)。

【追々記】
旬なキーワードとか、ヨソのBLOGにトラックバックとかは、ウチのサイトには要らないかと思っていたんだけど――やはり、「ゲーム脳」やら「有害図書指定」などに対抗するために、やっていかなければならないっぽい。将来にわたって、ゲーム業界で喰っていくためには。

カテゴリー: 六百式見聞録

投稿者 tsurumy : 2005年03月01日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.0600design.com/mt/mt-tb.cgi/130