« オンライン・コミュニティ/サービスと社会、のコト | メイン | 飲み屋の新規開店 »

2006年07月15日

MT3.3激重なコト

Movable Typeを3.3にして以来、どうもエントリー登録や再構築が尋常じゃないほど遅いなあ、と思っていたら、回答がネット上に落ちていた。

MT 3.31のMTEntryTagsの性能バグ(Ogawa::Memoranda)

どうやらMovable Typeのプログラムがショボくて、タグを使用していると、HTMLへ展開する際に無駄な処理を山ほどやっているようなのだ。おいおい、頼むぜSix Apartよ。これだけシェアの高いソフトでそんなコトされたら、世界中のコンピュータ資源の損失も、莫大なモノになっちまうぜ。

で、リンク先のOgawa氏が、処理を改善したパッチを公開しているんで、さっそく当ててみた。うん、速い。40分以上かかっていた再構築が、27~8分にはなったヨ。MT3.1Xでやっていた時は3~4分で済んでいたワケだから、それでもまだまだ全然遅いんだけどね(まあ、そん時はMySQLじゃなかったけど)。


それにしても、コンピュータ系のブツには、性能が上がれば上がるほど快適じゃなくなっていくモノが異様に多い。コンピュータそのものが、その最たる例だ。やれるコトは確かに増えてるけれど、20年以上前にMacintosh PlusやPC9801を使っていた時のような軽快感は、ない。処理能力はアホほど上がってるハズなのにね。何故なんだろうね。

カテゴリー: 六百式見聞録

投稿者 tsurumy : 2006年07月15日 01:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mrspider.net/mt/mt-tb.cgi/437