« 個人的メモ | メイン | アンテナ感度悪し »

2006年06月04日

MT3.3ベータテスト開始のコト

膨大なスパムに腹を立てたコトによって一念発起し、Movable Typeを3.3β1にまでアップグレードさせてしまった。前のエントリーでは、MT3.3の正式版まで待つようなコトも書いたけれど、試しにインストールしてみたら、新バージョンのユーザーインターフェースがなかなか快適そうなので、エイヤっとばかりに採用してしまったのだ(これでエントリーを書く量が増えるかしらん?)。

左サイドバーのバージョン表示に注目してほしい。現在もベータ版にて運用中。もちろんバックアップは取ってあるから、いつ問題が起きても安心♪(ただし、このエントリーは消えちゃうかも…笑)

ちなみに、MT3.17→MT3.2に手こずったのは、データベースがBerkeleyDBだった為。データベースをMySQLに移行したら、あっという間にアップグレード出来てしまった。だからMT3.3βを(調子に乗って)入れようと決めたんだけどね。

さてMT3.3だが、新機能の中では「タグ(キーワード)」に注目している。っつーか、他の既存のブログシステムでは、昔っから採用されてるよねコレ? カテゴリーとして独立させる程ではないけれど分類したい場合とか、カテゴリーにまたがって分類したい場合とか、いろいろ使えそうだ。過去のエントリーに遡って、タグ付けしてみようかね。…あ、その前に、テンプレートもタグを表示させるように修正かけなきゃ…。

最近、インターネット・エクスプローラも7ベータに移行させてるし…なんつーか、冒険したいお年頃なのかも。

カテゴリー: 六百式見聞録

投稿者 tsurumy : 2006年06月04日 19:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mrspider.net/mt/mt-tb.cgi/385