« 残虐ゲーム問題ほぼ一周年のコト | メイン | ゲーム規制国家に考えたコト »

2006年06月15日

EDGE #164で探られたコト

Edge #164

あれは4月末だったっけ…EDGE Magazineの取材を受けたよ。その記事が、発売中のEDGE(#164)に掲載されているハズだから、御用とお急ぎでない向きは読んでいただきたい。鶴見の名前が載っているかどうかは、まだ読んでないから知らんけどさ。

内容は、Edge Onlineのダイジェストを読んでもらえばわかるだろうけど、「クラッシュ・バンディクー」についてだ。

クラッシュの新作に合わせて、過去のシリーズを振り返る。欧米でデザインされたゲームキャラクターの中で、唯一、日本で大きな成功を収めた理由を探る。


詳しくは本誌を読んでもらうとして…ここで書くのは、取材の時の話。その取材で使われた店には、マジで仰天した。

麻布十番「HILL TOP CASITA」(自分でググれ)

まず、ウェイティング・バーで一杯。テラスに池が設えられているぐらいじゃ驚かない鶴見だが、テーブルに着席したトコロ、テーブル布ナプキンに各人の名前が刺繍してあったのにはプチ・サプライズ。そしてすかさず、店のマネージャーが出てきて挨拶。んでもって名刺交換(コレ伏線ね)。

メシもワインも美味く、すっかり堪能した後、上の階(こちらにもテラス)でデザートなんぞを戴くことになったのだが…

フルーツ盆

各人の名刺から模写したと思われるロゴが、フルーツ盆にチョコで描かれてる!

六百デザイン・ロゴ

この鶴、描くの大変だったろうに。いやいや、なかなかやりますなあ。さっき交換した名刺をこう使ってくるとは(実はそれだけではなかったのだが…)。

んで、普段だったらイタ飯の最後にはエスプレッソをいただくのだが、その日はたまたまカプチーノな気分だったんで、カプチーノを注文した。

…ら!

ギリギリ君

これってラチェット!? ――じゃない。

「ギリギリ君」だ!

鶴見がエイプリルフール用に作った画像じゃん!というコトは、鶴見がカプチーノを注文してから、名刺を頼りに「嘘六百」サイトを検索して、(当時は、本サイトのトップに掲載されていた)この絵を描いたってコト!? しかもすげえ似てる。

――恐れ入りました。ビッグ・サプライズ。感動した。


店員は気持ちよく応対してくれるし、テラスからはライトアップされた東京タワーも見えるし、メシもワインも美味いし、サプライズも仕込んでくれるし――ちょい高めのおねーちゃんを落とそうと目論む時には最高のレストランだなあ、と思いましたとさ(他人事のように棒読み)。

カテゴリー: 鶴見之生活

投稿者 tsurumy : 2006年06月15日 00:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mrspider.net/mt/mt-tb.cgi/402