« 今更10回クイズ | メイン | 降霊会 »

2006年03月15日

「ファミスタ指」正式病名のコト

健康な成年男子なら、ファミスタで親指を痛めた経験の1回や2回は、必ずあるものだ。誰だって経験するコトだから、恥ずかしがらなくてもいい。むしろオトナへの第一歩を踏み出したのだと、誇らしく思ってもいいぐらいだ。ほれ母さんや、お祝いだお祝いだ、赤飯を炊いてくれ。

遙か昔、ファミスタのやりすぎで親指が腫れ上がった経験を持つ鶴見ではあるが、最近、「グラディウス・ポータブル」の「グラディウスII」のせいで、またぞろ親指が腫れ上がってしまった。んで、色々と調べてみたトコロ、これは「反復運動過多損傷(RSI)」というモノだと今更ながら知ったのであった。

「携帯機器での入力」で反復運動過多損傷(RSI)が急増(WIRED NEWS)

海外では、携帯端末のBlackBerryに因んで、「ブラックベリー指」などとも云うらしい。日本だとさしずめ「ケータイ指」「メール指」ってトコか。間違っても「ファミスタ指」とは云わんだろう。昔は云ったのに(云ってません)。


というワケで、「グラディウスII」をやっとクリアした。アナログスティックで操作出来るのを知っていれば、ファミスタ指…もとい、「RSI」なんぞを再発させるコトはなかったのに!

カテゴリー: 六百式見聞録

投稿者 tsurumy : 2006年03月15日 21:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mrspider.net/mt/mt-tb.cgi/324