« まだ続いている「萌え」勉強のコト | メイン | マイケル・ジャクソンズ・●●●ロボのコト »

2005年12月19日

[18禁] 誰でも出来る!**絵を描く方法のコト

というワケで、3週間にもわたる長き修練の時を経て、絵心の無い鶴見のような人間でも、カンタンにソレっぽく扇情的に絵を描く方法を会得してしまった。今回ココに、その研究結果を公開させていただこう。ただし18禁だ。

(1)元ネタ探し

まず最初に、扇情的な元ネタを探そう。出来れば裸体が望ましいけれど、ポーズがエロくて布地の面積が小さければ何でもOK。昔は高価な(割にはちっともエロくない)「ポーズファイル」とか「ヌード・ポーズ・コレクション」なんぞを利用するのが一般的だったが、なあに今やインターネットで検索すればいくらでも手に入る。んでもって、アイドルとかAVとかだと肖像権やなんやかやの心配があるけれど(アイドルの裸体写真なんてあるのか?)、風俗店のサイトだったら、パクリがバレても訴えられる可能性が極度に低いので(笑)オススメ。特に外人系ね。「首都圏 デリヘル」とか「韓国 出張」とかでググれば山のようにサンプリング出来る。

最近の風俗店サイトって、女のコの写真が修正バキバキすごいらしいヨ。んでもって、謳い文句が「振り替え無しで、写真の娘が必ず来ます」だってさ。いやそれ、バキバキに修正してる時点で別人ですから(笑)。

ナイスなエロ写真が見つかったら、とりあえず切り出してから、拡大して(解像度を上げて)おこう。


(2)ボディラインのトレース

さてさて、最近のリサーチによれば裸体よりも服を着せた方が扇情的だとのコトなので、ここからは服を着せる作業を行う。でも、服をソレっぽく着せるのって難易度高いよね。なので最初に、服を着せやすいようにボディラインを大雑把にトレースしておく(腕は無視)。

鶴見はPhotoShopを使い慣れているので、新規レイヤーを起こして、そこにボディラインを描いている。ここで重要なのは、「上半身」「下腹部」「脚」が別パーツとして組み合わさっているようにラインを引くコト。外側の輪郭さえ取れていれば、内側はテキトーでもOK。つうか、クビレからヒップのラインさえソレと認識出来れば成功したも同然だ(たぶん)。


(3)服の部分を塗る

いよいよ服を着せるワケだけど、まずは陰影とかシワとかは気にせずにベタで塗る。ただし、左右の位置が均等になるようにするコト。この図で具体的に云うと、上衣の上端は左右とも脇の下だし、下端はクビレの最細部だ。胴体を輪切りにするようなイメージでラインを描くワケだ。他は、先ほど描いたボディラインに沿って塗れば良し。

ほらほら、なんだかソレっぽくなってきたでしょ?


(4)陰影/ハイライトを入れる

お次は服に陰影を入れてみよう。なあにやるコトはカンタン。元写真で暗くなっている部分に、「エイヤッ」と気合いを込めて、ベタベタと濃い色を載せるだけだ。そして明るい部分には白を載せる。それだけでアラ不思議、身体が立体っぽく見えてくるのだ。元の写真とカンペキに同じじゃなくてもOK。フィーリングで入れてもソレっぽくなってくる。そりゃあ、見る人が見れば「光源が」とか云われちゃうんだろうけど、大丈夫、99%の方々はそんなツッコミしないから(笑)。

太いブラシでエイヤッと塗った後に、はみ出した部分は削っておこう。お絵描きツールにマスク機能があれば、あらかじめ描画範囲を身体だけに限定しておけば、もっとラクチンだ。

ここで、超巨大なボカシブラシやエアブラシなどで綺麗にグラデーションが出るように塗ったり、あるいはパーツ毎にマスクを切って塗ったりすれば、品質感も格段にアップするんだけど、そこは各人のお好みで。


(5)胴体を終え、腕に

ここで胴体は終了させて、お次は腕に移るトコロなんだけど、なんとなく思いついて、服をフリルらしきモノで縁取りしてみた。白いブラシでモヤモヤ描いて、その境界線に線を引いただけ。

んでもって、腕についてもやるコトは(2)~(4)と同じ。腕を別レイヤーで作業したりすると、トライアル&エラーが出来て便利だ。

(あ、白い部分に陰影付けるの忘れてた!)


(6)顔を付けて完成

ホントならここで、ハミ出した部分を綺麗にしたり、服にシワを入れたりなどのディテールアップを行うべきなんだけど、難しいからパス。顔も描き起こすのは面倒なんで、前に使った顔をのせておこう。ここまでで、所要時間なんと40分。超ラクチンじゃね?

胸とか肩とか二の腕が無いような気もするけどw、つうか、クビレとか陰影とか気合い入れた部分が全部隠れちゃってるような気もするけどwww、そこはその、デフォルメってコトでひとつご了承いただきたく。でも、扇情的であるコトだけは保証出来る。

やってみれば解る。

カテゴリー: 新・嘘六百

投稿者 tsurumy : 2005年12月19日 00:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mrspider.net/mt/mt-tb.cgi/267

コメント

…体はデフォルメしないんですか

投稿者 百日紅 : 2005年12月19日 18:02

そんな難しいコトを云わないで下さい。40分ですよ(笑

投稿者 tsurumy : 2005年12月20日 21:47

つうか、本文ちょっと修正しましたが、
「出来上がった絵が扇情的でエロい」のではなく、
「絵を描く過程が扇情的でエロい」のですな。
お試しあれ。

投稿者 tsurumy : 2005年12月21日 00:36