« 発売日の販売店巡りのコト | メイン | 萌え絵を勉強してみたコト »

2005年11月25日

「バカなあたし…」を描いてみたコト

キャラクターメイキングも生業の一つとしている鶴見だけれど、もちろん絵描きでもなんでもない。なのに思うトコロあって、萌え絵っぽいモノを描いてみた。やっちまったよ、うはー。お題は、最近流行りのたけくまメモの「バカなあたし…」だ。

バカなあたし…

元ネタはこちら。
【猿漫】可愛い女の子が描けません
【猿漫】バカなあたしが次々に!
【猿漫】これは素晴らしい!
【猿漫】その後のバカなあたし


描くにあたって、竹熊氏の元絵の特徴を、鶴見の考える「萌え」の定義によって、萌え絵的にアレンジしてみた。例えば:

  • ピンピンはねた髪の毛 → 立体物を想起させる形状&塗りに。

  • 昭和臭のただようセーラー服 → ミニ&ルーズでかろうじて平成風に。

  • 哀愁漂う(&物欲しげな)表情 → リアルでない記号としての困った表情+上目遣い



竹熊氏の元絵に無い記号要素はあえて排したが、一つだけ、全体のイメージを「羞じらい」で統一させるために、林檎のイメージを導入してみた。鶴見は「絵柄」というモノを持っていないので、その分、どこかに「この絵ならでは」の記号を入れなければ、キャラとは云えないもんで。あと、描いてみて思ったんだけど、萌え絵ってなんだか、フィギュアの原画みたいだ。んでもって、塗りはコンピュータを使った方が圧倒的にソレっぽい。

それにしても、いくらヒマだからって、こんな絵を描いちまうとは、鶴見ってば本当に「バカなあたし…」だ(笑

カテゴリー: 新・嘘六百

投稿者 tsurumy : 2005年11月25日 17:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mrspider.net/mt/mt-tb.cgi/256