« 邦題のコト | メイン | 「させよ論」を書いて思ったコト »

2005年11月18日

ゴールド殿堂でアンビヴァレントなコト

こんばんは! 山村モヘップ(12)でーっす!

皆さん、聞いてくださいよ。なんか『ラチェット&クランク4th』が、ファミ通のクロスレビューでゴールド殿堂入りしちゃったらしいんですけど、この件について芋吉さん(じゃなくって、今は六百さんか)が、かなり喜んじゃってるそうなんですよ。

過去に何度も何度も、

と、毎年のようにボクの名前をかたってショートレビューについての文句を書いてきたってのに、良い点数を貰った途端に口をつぐんでニンマリしちゃう。汚い大人の典型! とんだ二枚舌野郎ですよねwww

だいたいですねー、もう21世紀ですよ? インターネットがここまで普及して、買った人の生の声が、あーっという間に行き渡る時代ですよ。雑誌の影響力ってのは相対的に小さくなってるワケじゃないですか。そんな中、ショートレビューに一喜一憂するなんて、ケツの穴が小っちゃいっていうか、Mr. スモールアナルっていうか、あ゛ーもう、見損ないましたよ!

雑誌が何と書こうが、自分らで納得のいくゲームを作れて、それを楽しんでくれるお客さんがいて、給料を貰ってご飯を食べられる…それで十分でしょ。あと、何が欲しいっていうんですか!? 評価? 名声? まったくナンセンス!

だいたい、「評価」とか「名声」とやらは、マニア相手の話じゃないですか。でも今って、名声を受けた制作者が作った評価の高いゲームよりも、流行っている手軽なゲームや続編の方が圧倒的に売れる時代。つまり、マニアってのはもうムチャムチャ保守的な上に、ゲームを語るヒトではあってもゲームを遊ぶヒトではなくなってるってコトなんです。無視したっていいんです! そもそも、「だからこそ、マニアに媚びない良質なゲームを子供に向けて作るんだ!」って言ってたの、芋吉さん(もとい、六百さん)じゃないですか!

「ゲームをして語らしめよ」。評価なんて後付けの、オマケですよ、オマケ。浮かれる気持ちはわからないでもないですけど、ゲームを面白く作れて、ちゃんとユーザーさんが楽しんでくれる…そういった本道を忘れないように、あえて書いちゃいました。ナマイキ言って

私が悪うございました。買うから許して。

――いや、貰えるから買わないんですけど(笑

カテゴリー: 罪と没

投稿者 tsurumy : 2005年11月18日 02:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mrspider.net/mt/mt-tb.cgi/251

コメント

GOLD殿堂おめでとうございます、モヘップ君!
俺の中では今まで常にGOLD殿堂でしたよ。

投稿者 相× : 2005年11月18日 08:24

おめでとうございます!
ボーナス出たら買ってみようかな(笑)
そういやザトペックは元気なのじゃろか?

ファミ通のクロレビって、昔は業者が参考にしてたけど、今はどうなんだろう…。

投稿者 みやび : 2005年11月18日 08:26

な、なんて懐かしいネタを...

ナニはともあれ、おめでとうございました!

投稿者 トロチチ : 2005年11月18日 10:08

いやまったく芋吉のやつはMr. スモールアナルですな。
スモアナと呼ぶことにするよ。
                はまむら

投稿者 ぬりお : 2005年11月19日 10:33

以前から言われておりますとおり、
一人目 作り手の見方
二人目 任天堂信者
三人目 ただのヘタレ
四人目 すぐに居なくなる新人

ということのようです。

どれを信じるかは個人個人の自由。
ただ、私は「4人目の侍」を信じています。

つまり、ラチェット2は7点ということで。

投稿者 verun : 2005年11月19日 19:33

こんばんわ。うさこですよ。
クロレビときいて、両手に、ガバスを、にぎりしめて
大いそがしで、かけつけたんですけど、ファミ通から、
切り抜いた、ものだけでは、何にも、もらえませんよね。

verunさんの、かきこみを、見て、思ったんですけど
大むかしは、下のような、かんじでしたよね。

 1ばんめ とうふ屋ファミ坊さん
 2ばんめ 物欲番長さん
 3ばんめ もりしたさん
 4ばんめ tacoxさん

それはともかくとしてなんですけど
かぞく電算機の、人は、どうして、いるんでしょうかね。
かぞく電算機の、人は、どうして、いるんでしょうかね。

それでは、またね。

投稿者 うさこ : 2005年11月24日 01:44