« 過度なダイエット | メイン | ♪自分メモ(ちょい追加) »

2006年09月09日

印度の導師

Guru

インド人化してしまった弟からCDが届いた。ヤツの先生のCD。
先生の名は、Guru Kaaraikkudi Mani。

老人だとばかり思い込んでいたけど、ジャケ写は妙に若い(写真右)。
つうか、髪もヒゲもすげえ黒々ツヤツヤしてる。目も輝いてる。
これはどういうこった? ちょっとググってみっか。


――なになに? 1945年生まれで60歳?
8歳から音楽のキャリアをスタートさせて、
「Mridangam」という打楽器の奏者として、
18歳でインドの大統領から国の賞を貰い、
今では、南インドで「マスター・マニ」として有名?
この間は、オーストラリアン・アート・オーケストラで客演?
このCDは、フィンランドの音楽家とのコラボアルバム?

なんだよおい。

「伝統音楽を継承している老人の家に住み込み」なんて云うから、
洞窟みたいな粗末な場所で秘奥義を伝授されてるかと思ったのに、
ごくフツーに有名な先生のトコロで、フツーに勉強してんのか。

というか、名前に「グル(導師)」って付いてる時点で、
その世界の第一人者だって話か。気づけよ俺。


んじゃ、貰ったCDでも聴いてみよっかね。
今度の「カレー部」に持ってって、かけるってのもいいなあ。

カテゴリー: 超抜粋mixi日記

投稿者 tsurumy : 2006年09月09日 00:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.0600design.com/mt/mt-tb.cgi/479