« スカイウォーカーランチのコト | メイン | さらば宮崎駿 »

2006年06月29日

♪すごいよマイマイクさん

またもDAM「ランキングバトル」の話。

マイミクのはらぐちさんが、有線マイマイクを持ってきたんで
使わせてもらったんだが、これはマヂで点数アップ確実な
「ウェポン」だ!

推測だが…マイクのダイナミックレンジが高い為に、
小さな歌声でも音程をちゃんと拾ってくれるのだと思う。
そして、抑揚のポイントがアップするのだと思う。

その根拠は、歌い終わった後に出る「消費カロリー」。
自分の経験では、抑揚を上手につけて唄えたトキほど、
消費カロリーは高くなる。12~15kcalあたりが目安かな。
んでもって、精密採点を2~3曲やった感じでは、
単に小声と大声を混ぜただけでは抑揚はつかず、
小声の時ほど「良い声」でなければ、音程も抑揚も加点されない。

で、マイマイクだと、小声でもちゃんと判定されるので、
抑揚も判定されやすく、消費カロリーもアップするのではないか、と。
20kcal近く行ったトキもあったしね。

そういえば、前回、吉祥寺のシダックスで「低音祭り」を開催したトキも、
消費カロリーが高めで「音響がいいのかなあ」と思ったっけ。
あのトキは、うえけんさんが99点台を出してたなあそういえば。

有線マイマイク、買っちゃおうか!?

投稿者 tsurumy : 2006年06月29日 00:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.0600design.com/mt/mt-tb.cgi/434