« 又も綴る「子供にゲームをさせよ論」のコト[前編] | メイン | ジーコ、電通に賠償請求→電通謝罪 »

2006年06月21日

サンダーバードのテクノロジー

ウロ覚えではあるけれど、TVシリーズ「サンダーバード」の劇中で、
たしか「自動カメラ探知装置」なるモノがあったように記憶している。

敵組織の人間が、国際救助隊の秘密メカを盗撮しようとすると、
司令部で警報が鳴り、それと知れるという寸法だ。

原理もへったくれもあったもんじゃない。
パッシヴな(自らは何も発しない)装置であるカメラを
一体どうやって検知するってんだ? 有り得んだろ。

これを観た当時、工作好きでtech savvyな子供だった鶴見は、
こんなの、ご都合主義的なトンデモメカの類だと思ってた。
技術考証無しの子供騙しメカだと思ってた。
サンダーバード自体を「時代遅れのSF」と見下してた。
(イヤな子供だなオイwww)

――なのに、まさか本当に出来てしまうとは!

隠し撮りカメラを探知&撮影不能に!
ジョージア工科大が新システム商品化へ


すまんかった。本当にすまんかった>ジェリー・アンダーソン

カテゴリー: 超抜粋mixi日記

投稿者 tsurumy : 2006年06月21日 02:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.0600design.com/mt/mt-tb.cgi/384