« ワラタ2ッキ閉鎖&再開 | メイン | 個人的最多ライヴ歌手 »

2006年06月02日

陳謝、のコト

久しぶりにスパム・コメント&トラックバックを削除していたら、誤って普通のコメントも大量に削除してしまいました。せっかく書いて下さった方には申し訳ありません。スパム業者のバカヤロー!

(というワケで、泣きながらMovable Typeのアップデートを決意)

んでもって、Movable Type3.2へのアップデート作業をスタートした鶴見であったが、途中で挫折(涙)。再構築時にInternal Server Errorが出やがる(これはよくあるトラブルなんだそうだが…)上に、スパムを削除してもErrorが出やがる。

MT3.3のベータテストも始まってるコトだし、どうせ苦労するんなら次バージョンまで待つコトにしよう。そうしよう。


再構築時にInternal Server Errorが出るのは、データベースがBerkeleyDBの場合にサーバー負荷が大きすぎる為らしい。色々試したけれど改善の見込みがないので、ここはいっそ、MySQLへ移行して、後顧の憂いを絶つコトにした。

移行はココ(→Movable Type幼稚園)に書いてあるように、むちゃむちゃカンタン。

ただ、鶴見が使っている「さくらインターネット」は、データベースを外部サーバーに置いているためか、むちゃくちゃ遅い。再構築に、今までの(BerkeleyDBの)2~3倍の時間がかかるようになってしまった(あれー、速くなるんじゃなかったの?)。

さて後は、Movable Type3.3の正式リリースを待つのみ…

…待ってろよ、スパム業者ども!

(なんか違う…)
カテゴリー: 鶴見之生活

投稿者 tsurumy : 2006年06月02日 18:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.0600design.com/mt/mt-tb.cgi/254

コメント

MT3.2にしたらスパム対策が楽ですよー。
身長も伸びて彼女も出来て水虫も治って宝くじも当たってウハウハです。

投稿者 KQZ : 2006年06月02日 23:19

「オープンカー軍団」の方はMT3.2に移行したんで、恩恵は十分承知してるんですが、
なんだかアップグレードが上手く行かないんですよねー。不思議ー。

投稿者 鶴見六百 : 2006年06月03日 12:30

…と思ったら、データベースをMySQLに移行したら、
あっさりMT3.2にアップグレード出来ました。
これでスパムも「どんとこい!」ですよわはは。

そして今、調子に乗ってMT3.3βにアップグレード中(おいおい…)。

投稿者 鶴見六百 : 2006年06月04日 18:35