« 愛国心の対義語は売国心 | メイン | スカイウォーカーランチのコト »

2006年06月27日

MT3.3ベータ3のコト

一旦はインストールした「ベータ3」

Movable Type3.3の正式版が今週リリースされるはずだったのに、
サーバーにアップされてたのは何故か「ベータ3」だった。
しかも「ベータ4も出すよー」とまでアナウンスされてやがる。
一口に云えば、正式リリース延期。他人事ながら、大変だなあ。

まあいいや。とりあえず「ベータ3」をインストールしてみた。


――ベータ2の方が遙かに安定してたんですが。

まず、今まで使えていたテンプレート・タグが使えない。
使えない、というのは正確じゃないか。再構築時に
「このコンテクストではこのテンプレート・タグは使えません」
余計なお世話シンタックスチェックが入ったっぽい。

具体的には、カテゴリー・アーカイブのテンプレートで、
<$MTArchiveLinke$>を文字列として吐き出していたのが、NGくらった。
コンテナ・タグの中じゃないとダメってコトか?
まあいい。<$MTCategoryArchiveLink$>に書き換えた。

んでも、日別アーカイブがちゃんと再構築されないで
何故かタイムアウトになってるっぽい。
エラーは表示されてないけど、これも原因は同じかね?


――ええい面倒なり! ベータ2に戻しちゃえ!

これじゃあ、正式リリースも延期になるワケだ。うむ。


参考→Movable Type 3.3 ベータ3を公開


【追記】

後で見たら、
「ベータ4も出すよー」という文言は消されていた。
26日付けの「nightly build(毎晩出すぜ版)」が
アップされているそうな(英語版のみだが)。
まさに「マスターアップ前、最終局面!」って感じ。

ま、もう正式リリース版までインストールしないけどね(たぶん)。

カテゴリー: 超抜粋mixi日記

投稿者 tsurumy : 2006年06月27日 21:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.0600design.com/mt/mt-tb.cgi/383