« とりあえず読め | メイン | 数独、危険。 »

2006年05月18日

ハリー・ポッター最新巻・読了のコト

最新第6巻「ハリー・ポッターと謎のプリンス」、昨日の午後に買ってきた。

まずは第5巻の後半を読んで、記憶をリフレッシュ後、
蕎麦屋で読み
風呂入って読み
コタツで読み
浜田山のファミレスで読み
ベッドで読み
ソファで読み
椅子に座って読み

今、読了した。

(以降、ネタバレ有り)








やっぱり死んだ。

終盤で、ダンブルドア校長が死んだ。
そりゃね、ハリーに、ダンブルドア校長という超強力な庇護者が付いていたままでは、たとえヴォルデモートを斃したとしても(いや、斃すんだろうけど)、ハリーは「ヒーロー」足り得ない。だってダンブルドアは、あくまで「オールド・ワイズ・マン」だもんね。なので、迫り来る最終決戦の直前に舞台から消えたというワケだ。これは全く想定内。んでもって次巻では、ハリーは校長という大きな力に頼るコトなく見事にヴォルデモートを倒して「独り立ち」…と同時に魔法学校を「卒業」して、チャンチャン。これでしょやっぱ。


でも、実は死んでないよね。

第4~6巻が徐々に徐々に暗くなっていったんで、次の最終巻では超カタルシスを与える超大団円を迎えるコトは間違いない。なので、ダンブルドア校長は死んでなかったとするのが正しいと思う。つうか、校長に「不死鳥」を飼わせていたトコなんか、それっぽくね? 次巻、ヴォルデモートを倒す直前ぐらいに、「意志」を持った姿で(力を失った姿で)甦るはず。ただし上に書いたように、直接的な「力」で関与するコトはないだろう。まあ、ハリーの背中を押すキッカケぐらいならアリ。あるいは、学校を放っぽらかして「分霊箱」を探すだろうハリーに、最後の最後で卒業を認めてくれる――その為だけに甦るのでも可。

(06/06/03追記:ひょっとしたら死んだのかも…とも思い直しはじめている。今作で「ほとんど首無しニック」がなぜ現世に留まっていられるかについての記述があるが、これが伏線で、ダンブルドアも同様の留まり方を選んで、次作ではゴーストとしてハリーに助言を与える、なんてのもあるかなあ、と)


よって、ヤツは裏切っていない。

セブルス・スネイプが、ダンブルドアに禁呪「アバダ ケダブラ」を撃った辺り、かなり含みのある書き方になっている(これでダンブルドアが本当に殺されたんだとしたら、作者は相当な根性曲がりだ)。やはり、スネイプはダンブルドアと通じていると見た方が、物語として自然だろう。「ダンブルドアは間違えない」だし。つうかスネイプ、ハリーの命そのものは、何度も守ってるし。
ただ、スネイプがダンブルドアに対して、ハリーの両親殺害の手引きした過去を涙ながらに懺悔したコトを以て「改心した」とするだけでは、プロットを回収しきれていない。ダンブルドア校長の唱える「愛は闇の力に勝る」を尊重するならば、スネイプが「愛」によって改心していたというエピソードが、次巻では盛り込まれて然るべきだ。それによって、ダンブルドア校長が、スネイプに全幅の信頼をおくに至ったという「何か」だ。物語中でもダンブルドア以外は知らないコトになっているから、現時点で記されている、若かりし頃のスネイプとハリーの母親の繋がりのコトではなかろう(それだと弱すぎるし)。なんにせよ次巻では、ダンブルドアとスネイプが口論をしていたくだりやら、ダンブルドアの最後のコトバ「セブルス…頼む…」が命乞いのフェイクで、別の意味を持っていたコトを、スネイプの独白(or 甦ったダンブルドアの謎解き)で明らかにしてくれるコトだろう。

つうか、セブルス・スネイプ=「謎のプリンス」と副題になっているぐらいだから、彼が単なる裏切り者ってだけじゃあ、誰も納得せんでしょう。


そして、謎の名前「R・A・B」。

どう考えてもブラック家の方でしょ。シリウスの弟、元死喰い人のレギュラス(レグルス)・ブラックか。その事実を知ったハリーが、またシリウスを思い出して泣くって寸法だ。違うかな。

カテゴリー: 六百式見聞録

投稿者 tsurumy : 2006年05月18日 06:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.0600design.com/mt/mt-tb.cgi/253

このリストは、次のエントリーを参照しています: ハリー・ポッター最新巻・読了のコト:

» 「ハリーポッターと謎のプリンス」感想  from ログハウス
1号が1日半で読み終えた後、私は3日かかってざっと一読終えました。その後、即本はS君ママに持って生きました。すぐ彼女と彼女の娘さんの感想を聞きたかったからで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月31日 21:14

コメント

スネイプって殺されるんだ。

投稿者 ドラえもん : 2006年06月13日 17:44

↑それ誤読www

投稿者 鶴見六百 : 2006年06月14日 00:44

これでダンブルドアが死ぬなら 
とうの昔に死食い人にやられてる・・・

投稿者 鹿角 : 2006年06月20日 11:01