« ある男の半生記 | メイン | めがね、めがね… »

2006年03月09日

今日のゴルゴ13

今日は15冊ほど購入。計35冊。ちなみに、ダブリ買い防止のためのメモをサーバーに置いている。

http://www.mrspider.net/golgo.html

「ゼロ」やら「美味しんぼ」をダブりまくった挙げ句に編み出した工夫だ。ちなみに、とびとびになっているのは、本屋がまとめて置いてないから&好きなエピソードの巻を優先的に買っているから。だからダブるんですかそうですか。

「ダブる」で思い出したけど、
「ダルい」というのは、やはり "dull"(鈍い、ぼんやりする、の意)から来ているのだろうか。
「デカい」というのは、やはり "deca"(10倍、の意)から来ているのだろうか。
「工夫(こうふ)」と「工夫(くふう)」は字面で判断出来ないけれど国語審議会は何か手を打たないのだろうか。
「吉」の上棒が短い異字がJISフォントに入らないのは何かの陰謀なのだろうか。

日本語には疑問が一杯だ。ムーさんあたりに解明していただきたい所存にて御座候。

カテゴリー: 超抜粋mixi日記

投稿者 tsurumy : 2006年03月09日 04:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.0600design.com/mt/mt-tb.cgi/314