« NOB芦ヶ原氏のご冥福を遅まきながら祈るのコト | メイン | 費やした時間に報いるデザインのコト »

2005年02月16日

森「ゲーム脳」昭雄に強く憤っているコト

やはり来た! 来やがった!

寝屋川の17歳刃物少年、典型的な「ゲーム脳」(ZAKZAK)

森教授は「ゲーム漬け生活は理性や道徳心を養う前頭前野をまひさせ、思考力が低下し、激情的でキレやすくなる」と指摘。「笑顔だった小学校の卒業アルバムと、無表情な中学校の卒業アルバムとの比較などからも、ゲーム脳の特徴と一致する」と分析する。

ZAKZAKは、森が事件とゲーム脳とを結びつけるコトを期待して、コメント取材を行ったのだろう。そして森は、今回の事件固有の背景等を吟味するコトなど全くせずに、自説のテンプレートに落とし込んだ、と。

これはいわゆる、あれだ。「他の要素を無視して、一つのコトを得意気に持ち出す」という、原義通りの

バカの一つ覚え


というヤツだ

ZAKZAKの予断に満ちた取材態度も腹立たしい。森にコメントを求める前から既に見出しを決めて、ビデオゲームを槍玉に挙げるつもりだったのだろう。というか、森にコメントを求めるという時点でスキャンダル・ジャーナリズムとして認定――しようと思ったが、所詮は夕刊フジなのでしょうがないか。糞・オヤジ・ジャーナリズムめ。

それにしても、さらに腹立たしいのは、シメのコメントだ。

森教授によると、ゲーム脳現象は、テレビゲームに限らず、過度のインターネットや携帯電話のメールなどでもみられるといい、「携帯に熱中していた、奈良・女児誘拐殺害事件の容疑者についてもゲーム脳が疑われる」と話している。

痛ましい事件に乗じて、自らの(トンデモ)説を流布しようと企むのは、著しく品性が下劣だと云えないか。鶴見に云わせれば、「ゲーム脳についての研究生活は品性や道徳心を養う部分を麻痺させ、功名心が肥大し、バカの一つ覚え行為を行いやすくなる」だ。

もう、ビデオゲームを悪者にするためだけのラベリング「ゲーム脳」という云い方は止めて、発見者のご芳名を戴き、

「森昭雄脳」


と呼ぶ事にしてはどうか。

【追記】
インフルエンザで熱が高く頭痛がするのだが、憤りのあまり書いてしまった。ああもう、腹が立って腹が立って、さらに熱が出てしまったぜ。がほげほごほ。ごほ。ごほごほ。

カテゴリー: 新・嘘六百

投稿者 tsurumy : 2005年02月16日 22:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.0600design.com/mt/mt-tb.cgi/106

このリストは、次のエントリーを参照しています: 森「ゲーム脳」昭雄に強く憤っているコト:

» 「脱線の原因はゲーム脳!」について from 日記、雑記@WebryBlog
「脱線の原因はゲーム脳!」について ;この人に言わせりゃなんでもゲーム脳なんですね。ゲーム脳って言うのは実際あるのかもしれませんが、今回はニュースに便乗してこ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月26日 19:32

コメント

ご無沙汰でございます。
なんとも短絡的な情報操作をしている元が一番の原因なのでは
ないかと思います。
先日、我が家にもかかってきた振り込め詐欺なんかを広めた
情報機関は、何か責任とってくれるのでしょうか?

投稿者 K46 : 2005年02月17日 10:11