« ♪(他の誰でもない)俺が唄う | メイン | 鬱歌 »

2006年09月21日

携帯ゲーム企画のコト

そういえば「風のリグレット」って、
携帯ゲーム機とか携帯電話とか、
iPodとかに移植されてたりしないの?
(ま、携帯電話だとデータを持てないか)

別に、遊びたいワケじゃないけどさ。
いやむしろ、風のリグレットは積極的に拒否(笑
でも、あの手のゲームを、今まさに、遊びたい。
あれほど、携帯に向いたモノって無いよね?
画面無しの、音だけのゲーム。

画面を見るのはもう疲れた。
目をつぶったまま遊びたい。
満員電車の中でも遊びたい。
ベッドで寝しなに遊びたい。

画面を見なくてもいいんだったら、
生活の色んな隙間に入り込めるワケだからさ。
こんなに携帯機に向いたモノってのも無いと思うワケよ。

逆に云えば、あれを据え置き機で出したのが
そもそも大きな間違いだって話ではあるけれど。
「ユーザーが面白そうに遊んでいる『絵』が見えないゲーム」
が失敗するなんて、
鶴見がアーケードゲームを作っていたはるか昔から、
議論の余地なく、当たり前のコトなんだからさ。

※だからゲーム制作者は
※ロケテストやフォーカステストを
※ウォッチしなければならないのであるよ

音だけのゲーム。
ドラマCDの価格帯で作れば、上手くいきそうな気が。
「聴くやるドラ」とか作れそうな。
あ、実はシューティングゲーム的なモノも作れそうな。

なーんだ、まだまだ色々出来るじゃん。

カテゴリー: 新・嘘六百

投稿者 tsurumy : 2006年09月21日 00:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.0600design.com/mt/mt-tb.cgi/415

コメント

冷や水bukkake的かもしれませんですが・・・
bit Generetlions のサウンドボイジャー
http://game.goo.ne.jp/contents/title/PGMNTPDntd06027/index.html

画面見ずにプレイできたし
まだまだ追求できそうな、先が楽しみな感じでした。

先があるか、が問題ですが・・・

投稿者 robita : 2006年09月27日 00:51