« ゼイタクな悩み | メイン | インドの山奥で修行して »

2006年08月23日

謝れ!納税者に謝れ!

パスポート:電子申請停止へ 07年度から 外務省方針

外務省は22日、インターネット経由でいつでもパスポートを申請できる「旅券電子申請システム」を07年度から停止することを決めた。04年3月にスタートしたが、手続きが煩雑なため、パスポート1冊あたり1600万円ものコストがかかっていた。同省は今月末に財務省に提出する概算要求に約8億円の運営経費を盛り込まない方針だ。

 旅券電子申請システムは現在、岡山、宮城、福岡など12県の住民が利用可能。しかし、申請には住民基本台帳カードと専用のICカードリーダー、各種ソフトをパソコンにインストールする必要がある。また、戸籍謄本などを別途、郵送しなくてはならなかった。このため、これまでにネット経由で申請、発行されたパスポートはわずか133件にとどまっている。

 06年度に電子申請システムを新規導入した自治体はないが、システムを24時間監視するための施設の運営などに、年間8億6000万円の経費がかかっている。財務省は「廃止も含めて検討すべきだ」と指摘。外務省も運営経費を予算要求せず、システム停止を決めた。


8億円とは、ヒトが人生を踏み外してもおかしくない額だ。ましてや、公僕(しもべ=奴隷)がご主人様の血税を8億も無駄に使ってしまうとは、世が世なら手討ちにされても文句の云えない話ではないか。

しれっと「停止にしますヨ~無駄を省いて偉いでしょ~テヘッ」なんてニュース種として公表してるヒマがあったら、官報に責任者一同を顔写真入りで公開でもするが良い。出来れば、公務員によるこの手のムダ遣いは全て。

そうすれば、誰かが2ちゃんあたりにアップするだろうしw、んでもってまとめサイトなんぞも出来たりしてwww、結果的に税金のムダ遣いが減るだろうコトは間違いない。

俺が大統領なら(総理ではなく)、即刻そういうルールを作るんだがなあ。おならぷー。

カテゴリー: 超抜粋mixi日記

投稿者 tsurumy : 2006年08月23日 10:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.0600design.com/mt/mt-tb.cgi/460