« ゲーマガを訪問したコト | メイン | 東京都の中心で何かを叫ぶ »

2006年06月08日

連鎖反応的メインテナンスのコト

というワケで、つい勢いにのってスパム対策としてMovable TypeをVer.3.3βへとバージョンアップさせたのに伴い、つい勢いにのって、過去記事全部にタグ付けをしてみた。あまつさえ、つい勢いにのって、mixiで書いていた日記まで嘘六百に転載し始めている。

コレだよ。

コンピュータを使っていると、コレがあるからヤなんだよ。

アップデート、アップデート、アップデート。

ツールならば研げば元の性能を発揮するけれど、ツール足り得ないコンピュータは、「進化」と云えば聞こえはいいが、その実、永遠の不完全を以てヒトを振り回し続ける。

まあ、コンピュータの所為ではなく、鶴見のB型的“普段は掃除しないけど一旦やり始めると大掃除になっちゃうよ”的性格に問題アリと云えなくもないが、掃除ならば掃除用具は汎用性が高いので何処でも入手出来るのに対して、コンピュータの掃除は用具の入手が困難なので厄介だ。探しても大抵は、自分の求める仕様とは微妙に違っていて全く使えなかったり、もう使えない賞味期限切れのモノだったり、バカ高価い一品モノだったり。今回も、mixiの日記データをMovable Typeにエクスポートしたいだけなのに、こういうモノは、ありそうで無い(はてなダイアリー形式にエクスポートするツールは発見したんだけど)。

このまま行くと、連鎖反応が更に進んで、データ変換ツールを作る為に、何かのプログラミング言語をインストールしちゃいそうで怖い。

いや…確かgccあたり、インストール済みじゃなかったっけ…あ、でもアレはバージョン古かったよな確か…。

【追記】
Movable Type3.3β1+MySQLに移行して、安定しているのは良いのだけれど、とにかく遅い。遅すぎる。さくらインターネットの所為ではないのだろうが、データベースが別サーバーだとこんなにも遅いのか。それともMySQLとは元々こういうモノなのか。

――と思い、各方面を調査してみたら、SQLiteの方が圧倒的に軽いのだそうな。mt-check.cgiで調べてみたら、さくらインターネットはSQLiteもサポートしてるみたいだし、いっそ移行しちゃおうかなあ…って、またもや連鎖反応かッ!


【追々記】
というワケで、MySQLからSQLiteに移行しようと思ったんだけれど、MT3.3β1の「読み込み/書き出し」ってタグをサポートしてないじゃん! これじゃ、一生懸命付けたタグが消えちゃうじゃん!?

MT3.3正式版で「読み込み/書き出し」にもタグがサポートされるか、あるいは小川宏高氏の「MT Database Converter」がMT3.3に対応したら、SQLiteに移行するコトにしようそうしよう。

とりあえず、Six Apartには、「読み込み/書き出しでタグをサポートしやがれ!(意訳)」と、ベータフィードバックを送っといた。さてどうなるコトやら?


【追々々記】
Six Apartから返事が来た(ベータフィードバックの1コ1コに対して返事してるのかすげえ)。

「読み込み/書き出しの拡張は将来やるぜベイベー。でも今は、データベース直でやってくれよ。それならキミの好きなデータを制御出来るだろハニー?(意訳)」だってさ。今バージョンじゃサポートされないのか。ちえっ。


【追々々々記】
MySQLを操作するツール「PhpMyAdmin」からCSVに書き出し、それをSQLiteにコンバートしようと試しているんだけど、文字コードが合わずに上手く変換出来ない…これはどうしたものかねえ…。


【追々々々々記(06/06/14)】
MT3.3がベータ2となった。もちろん早速アップグレード。あ、StyleCatcherプラグインが同梱されている! でも使わないから関係ナシ。他はどこが変わっているんだろう?(インターフェースは微妙に変わったけど)安定してればいいんだけど。

カテゴリー: 鶴見之生活

投稿者 tsurumy : 2006年06月08日 02:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.0600design.com/mt/mt-tb.cgi/315

コメント

初めまして☆ 
今日やっとMovable Type3.31にアップグレードできまして♪エントリーの読み込みをやってるところなんですけど3.2と比べるとあまりにも遅すぎなので待ってる間に「Movable Type3.31 読み込み 遅い」で検索したらこちらにたどり着きました…てゆーか意訳が凄い面白かったのでついコメントしてしまいました(^∇^)また遊びに来ま~す。

投稿者 麻堵璃 : 2006年07月20日 22:51