« きょうの猫村さん | メイン | とりあえず読め »

2006年05月13日

次世代機に関する雑感

絶望先生

鶴見は子供向けのゲームを作っている身だからして、今回発表になったPS3の価格を聞いて、なんともため息を吐いてしまった。これ、子供のゲーム離れを促進しませんか?

佐伯さん(仮名)あたりは「一家に一台買わせるから大丈夫」などと云っていたように記憶しているが、よしんばそれが上手くいったとしても、その位置づけはビデオあるいはDVDのような物であり、家の物であって子供個人の物ではない。そこにかかるソフトは、「子供が欲しい物」ではなく「親が買い与える物」となろう。

――待てよ。となると割を食うのは、鶴見が作っているようなファミリー向けのソフトではなく、思春期あたりの中高大生が、親に隠れて遊びたがるような物かも知らん。

なんにせよ、PS3において、お茶の間にそぐわないソフトは淘汰されるであろうコトは、今の内に予言しておく。MMORPGなんてもう、絶対ムリ、ね。


ところでWiiだけど、DSの様な大成功はムリだろうというコトを、これまた予言しておく。

つうか、あのコントローラ、疲れるよ。疲れるゲーム(体感系)で疲れるのは当然として、疲れないはずのゲームでも、あのコントローラでやると腕が疲れる。そのくせ、特殊コンパネ的な快感があるかといったら、無いワケだし…。RPGとかの、だらだらと長時間遊ばせるゲームでは致命的かも知らん。

今んトコ、DSとPS2が最良のプラットフォームだなあ。他、要らん。

カテゴリー: 超抜粋mixi日記

投稿者 tsurumy : 2006年05月13日 04:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.0600design.com/mt/mt-tb.cgi/347