« ラチェット&クランク4th ギリギリ銀河のギガバトル | メイン | 「バカなあたし…」を描いてみたコト »

2005年11月23日

発売日の販売店巡りのコト

朝4時起きで虎ノ門に車を飛ばし、テレビ東京にて「おはスタ」を見学。今週は、ラチェット君が連日出演しているのだ。番組終了後、ロイホで朝食をとって、眠い目をこすりつつ新宿へ。目的はもちろん、売れ行きのウォッチだ。

9時半に西口ヨドバシ、10時に小田急ハルクのビック。ところが12時にはなぜか秋葉をウロウロと巡っていたり、14~17時にはなぜかトイザらスを2軒もハシゴしたり。もちろん、移動は全てクルマ。しかもオープン走行で頭を強制空冷(居眠り運転が防止できますな)。雨が降らなくて良かった。祝日なのに混んでなくて良かった(除くお台場の一部)。

同日発売の「おいでよ どうぶつの森」が鼻血吹きそうな勢いで売れている。これは、年内で実売ミリオン行くんじゃなかろか。子供に大人、おじいちゃんにOLさん、色んな人が買っていく。むかーしむかしその昔、「クラッシュ・バンディクー3」というソフトで、年内に100万枚出荷&高セルスルーを達成した時のコトを思い出した。「ソウルキャリバー3」とかの特定層向け初動型ソフトが売れていても別に羨ましいとは思わんのだが、「どうぶつの森」はかなり羨ましい。

ちなみに、最も長かった行列は「どうぶつの森」かと思えばさにあらず、なんと「たまごっち」の新色。ま、どうでもいいけど(笑

そうそう。何かソフトを買おうと思っていたんだけど、売れ行きランキングに影響させるワケにはいかないので、ずいぶん前に発売になった「アドベンチャープレイヤー」(フロムソフトウェア)を購入。最後の1本だった。ギリギリセーフ。

でも、激眠気がかなりキテるので、封を開けるのは明日にしよう…。


【追記】
どうぶつの森、やっぱり年内でミリオンに届きそうだという(参考→忍之閻魔帳)。発売当日に鶴見がそう広言した際には「それほど行かないでしょう」という声も聞こえていたのだが、いやいや、鶴見の予測はよく当たるのですよ。古の、ロケテストのインカム予想の時代から。

カテゴリー: 鶴見之生活

投稿者 tsurumy : 2005年11月23日 22:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.0600design.com/mt/mt-tb.cgi/212

コメント

お久~♪つるたん♪(ぇ 変わった
CM面白い…w
クラスで「ラチェクラ4買うやついるかぁぁぁ」と
言ったら「知ってるけど買わない」と答えるやつが。
つるたんはこれどう思う?
あ そうそう、P板で小説書き始めたから見て~
「血の花畑」って言う小説だよ~
スレの名前は「小説作り!」だよ^^
見てね~(何?

投稿者 クロ : 2005年11月25日 18:52

初めまして。
どうぶつの森がすごいことになってますね。
僕の周りの非ゲームファンもこぞって買いに走っております。
驚き。

投稿者 やぎ : 2005年12月23日 09:14