« Midway Arcade Treasures購入のコト | メイン | GDC(3月9日)/嗚呼痛恨は鶴見に輝く »

2005年03月10日

GDC(3月8日)/パーティ・アニマル

放浪の末、サンフランシスコに到着した鶴見は、とりあえず、GDCの会場へ行くコトにした。場所はホテルの隣のブロックだ。ラッキー♪

あらかじめ参加登録はしておいたので、バッジを受け取るためには、パソコンに名前を打ち込めばよい。そうすれば、バッジに名前をプリントアウトしてくれるのだ。

でも、ここで自分の名前を打ち込むのも芸がない。Shigeru Miyamotoと打ち込んでみたかったんだけど、それをやるとゲーム業界から抹殺されそうなのでやめといた。自制心の塊だな、鶴見ってば。


今日はチュートリアルだけなので、会場向かいの「Sony Metreon」というビルに行く。まあ云ってみればサンフランシスコ版ソニービル。プレイステーション専門店や、SonyStyle、ゲームセンターに映画館にレストランが入っている。ここのレストランで、日本人参加者向けオリエンテーションと、「East Meets West」と題された交流パーティが開かれるのだ。

が、時間に余裕があるので、ゲームセンターへ。

隊長! スターゲートを発見しました! つうか、レトロゲームがてんこ盛りです、隊長!

しばし、STERNのピンボールで時間を潰す。そういえば、Eugene Jarvisとともに尊敬するゲームデザイナー、Steve RitchieがSTERNのピンボールで現役復帰したんだそうで。テーマは「ターミネーター3」(解る人のみ、ここで涙するように)。しかし、ターミネーター3は置いてなかったので、他のピンボールでしばしジャックポットの嵐。

ちなみにこの日は、宮本茂氏を讃えるイベントが行われていたようだが、鶴見は観なかったので割愛。


さて、いよいよ始まった日本人参加者向けオリエンテーション。なんと日本人の多いコトか!

鶴見が参加した一昨年は、日本人などポツリポツリと数えるほどしかいなかったのだが、今年は数百人もいる。ちなみに、セガからは40人が大挙して押しかけているそうだ。

オリエンテーションでは、今年からGDCのディレクターとなったJamil Moledina氏が開会の辞を通訳付きでスピーチ。後でご挨拶&名刺交換させていただいたのだが、彼は日本の早稲田大学に留学していたらしく(おお、同窓!)、親日家なのだろう。なるほど、今年から同時通訳が増えたり、こんなオリエンテーション&パーティが開かれるワケだ。

で、パーティ「East Meets West」。

そこかしこで「East Meets East」や「West Meets West」も多かったような気がするけれど(笑)、鶴見自身は、酔えば酔うほど英語が流暢になるという特性を活かして、何語だから判らない内容をさんざっぱら話しまくった。

去年までGDCのディレクターをやっていた、Alan Yuも居た。彼は「会った人間は忘れない」と云われ、今回も会った瞬間、「オー、ツルミサーン!(英語)」と抱きついてきたのだから、いやもうすごい記憶力だ。IGDA事務局のJason Della Roccaが、鶴見に会った時、「エート、エート…スパイダーの人!(英語)」とウロ覚えだったのとは大違いだ。そりゃドメイン名だって!(でも、Jasonはレスリングが全米トップクラスだったそうなので、ひ弱な鶴見は敢えて許す…笑)

他にも大量の人間と喋ったのだが、アルコールのせいで記憶が鈍い。そう云えば、NC Softの一団と煙草を吸いながら喋ったのだが、そのうちの一人は、マグナカルタの絵師、キム・ヒョンテと家を行き来するほど仲が良いのだとか。日本で大量の萌え中毒患者が生まれたと伝えてもらうよう、お願いした。ような気がする。

その後、IGDAの方とともに、日航ホテルのスィートルームへ。ナムコの岩谷徹さんが泊まっており、そこでIGDAのシークレット・パーティをやるのだそうな――と思ったら、IGDAのサイトにデカデカと書いてあったので、シークレットでもなんでもなかった。なるほど、むちゃくちゃ大勢の人間が押しかけ、みんなで汗をかきながら、飲んで喋ってどんちゃんどんちゃん。岩谷さんともお話でき、少々浮かれながら徒歩でホテルに戻る。

帰りは、酔っぱらっていたために道に迷ってしまったのだが、いやはや、10年前だったらこの辺りの治安は悪く、夜中にこんなカンジで歩くのなんて考えられなかったよなあ、綺麗になったもんだよなあ――と思っていたら、セガの人間が昨日この辺りで強盗に襲われたんだそうな。やはりヤバかったのかサンフランシスコ。

【追記】
鶴見は物見遊山的にヘロヘロと動き回っているだけなので、GDCについての網羅的な記事をご希望の向きは、4gamer.netの特集あたりをご覧になると良かろう。

カテゴリー: 六百式見聞録

投稿者 tsurumy : 2005年03月10日 10:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.0600design.com/mt/mt-tb.cgi/149

コメント

>Steve Ritchieが、STERNのピンボールで現役復帰したんだそうで。
>テーマは「ターミネーター3」(解る人のみ、ここで涙するように)。

涙したよ。
話は聞いていたが、日本でお目にかかることは、ないんだろうなぁ。

投稿者 たらばー : 2005年03月10日 17:18

おぉ! GDCお疲れさまですぅ(*´ω`)
サンフランシスコ 行ったことないので羨ましいで~すぅ!!

投稿者 sencha : 2005年03月11日 00:44