« 嘘六百・第5回 | メイン | 嘘六百・第6回 »

2002年08月05日

そうだ、あの事を書き忘れていた。あの憤りを


いささか旧聞に属する話題だが、先日、東京都千代田区では、喫煙者を路上から締め出す条例を決議したそうだ。施行は10月から。

――バカか。

バカという言葉が悪ければ言い直そう。「知恵が無い」。
そんな知恵の無い方々が、精薄ヅラして「区議で御座い」とやっているのだから、千代田区皇居におわします、やんごとなき御方の身が案じられるというものだ。

苦情が相次いだそうだが、そこで、苦情の主と喫煙者との間を調整し、皆の幸せの最大値を目指すのが「政治」というものではなかったのか? 俺の勘違いか?

知恵の無い者ほど、対症療法のみに終始し、病根は腐り広がり、後に結果として大きな問題を噴出させてしまう。今回の千代田区の条例には、その典型が看て取れる。

喫煙者を「羆(ヒグマ)」に喩えよう。開発の名の下に森が荒らされ、空腹を抱えて里へ下りてきた羆。当然、被害が出る。猟友会が出動しました。撃ちました。でも村人達は考えました。「こんな害獣は絶滅させましょう」

俺が、過激な嫌煙者に感じる傲慢さが、それだ。ヤツらは哀れな羆を断種し、身の安全を過度なほど確保しなければ気が済まぬらしい。終いには、煙草喫いのDNAを断種するために、俺らは強制連行され、ガス室に送られかねない勢いだ。とても知恵ある人間の所行とは思えぬ。弱者が「大義名分」を得ると、どれほど他人に対して残酷になれるか。そのメンタリティは、どこぞの民族紛争とまったく変わらない。ああ、また歴史は繰り返しているよ。

だいたいだ。
煙草によって得た地方税収がありながら、納税の主体たる喫煙者にサービスとして還元しないのは、いかがなものか。その基金を元に、分煙を徹底させるわけにはいかないのか。JR駅で分煙が進んだように、「喫煙ブース」を路上に設けるぐらいしてもいいのではないのか?
いったい煙草税とは何なのだ?
懲罰的課税なのか?

タバコを喫うのは罪なのか?

タバコを吸わない方々も、この知恵の無い理不尽な仕組みが、いつか貴方に牙をむくと心得ておくがいい。

ところで、公共の交通機関であれほど「車内での携帯電話は禁止」と喧伝しているのに、それが守られたためしはあるか?

なぜ、「携帯電話許可車両」と「携帯電話禁止車両」に分けないんだ?

全面禁止にしてしまうと、(日本人)全体のモラルレベルから、それが有名無実になるのは当然じゃないか。

日本の民度は、既に低いんだぞ。

――いや、これはモラルではなく、人間洞察に属する話やもしれぬ。完璧な人間はおらず、杓子定規では世の中は動かない。当たり前の事だ。それを踏まえない、人間に対しての暖かい洞察抜きの、知恵の足りない杓子定規な条例は、やはり「政治」の名に値しないと考えるのだが、どうか。

俺の好む池波正太郎の小説だが、媒体で採り上げられるのはいつも、文中の「食べ物の粋」ばかりで、例えば――鬼平が、亡父譲りの銀煙管で一服やる旨さ、といったものは黙殺だ。
一、富士。二、鷹。三、茄子。四は扇で、

五は煙草だ。

分煙ではなく「禁煙」を声高に叫ぶのは、無闇にアメリカにかぶれた、よっぽどの無粋者に違いない。

ああ、無粋で知恵が無く、お題目は立派だが、建前ばかりで実のない社会システムには、本当に哀しくなってくるよ。これが俺の住む国なのか。

投稿者 tsurumy : 2002年08月05日 06:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.0600design.com/mt/mt-tb.cgi/126

コメント

喫煙者=熊
他の人=人間?

これって喫煙者ある意味バカにしてませんかね?

投稿者 Anonymous : 2005年05月31日 23:45

バカにしていません。

投稿者 tsurumy : 2005年06月13日 23:10

俺は煙草大嫌いなので値段を十倍くらいに上げて
社会に還元すればいいと思います。
一本300円くらいなら、スパスパ吸い捨てることもないでしょうし。

投稿者 タバコ嫌い : 2005年06月19日 16:25