« ジャック×ダクスター 旧世界の遺産 | メイン | 源流 »

2002年02月14日

爆弾騒ぎとオリンピックと

さて、今週は例によってロスアンゼルスに出張していたわけだが、そこで体験したレアな話。

その朝は、昼の便でロスアンゼルス国際空港を出発するために、ホテルで出立の準備をしていたと思いなせい。したらば、同僚から電話。「すぐにTVつけて!」なんだろ?と思ってニュースを観たら

... all personnel and passengers are evacuated...

これからまさに向かう空港で爆弾騒ぎ・全員避難だって。あっはっは――ってなんじゃそりゃ!? ヘリから空撮した空港は、本来なら車やバスでごった返しているハズのランプがガラガラで、そこに大量の人間がうじゃうじゃうじゃと溜まってる。アナウンサーは、俺の英語力じゃ聞き取れない程の上ずった早口でまくし立ててる。幼い頃にTV中継で観た、浅間山荘事件がチョイとフラッシュバック。鼻の奥にキナ臭い感じ。ああ、これって事件、かも。
そりゃ、NYの同時多発テロ以来、アメリカは表面的な明るさと平静の奥底に不穏な空気が流れているコトは重々承知しているし、なじみのサンフランシスコ空港で靴に爆薬仕込んだヤツが見つかったと聞いた時には、ああ対岸の火事ではないのだなあ、なんて思ったさ。でもさ、ここまでピンポイントで影響を被るってのは、まあ、なんだ、戦後生まれで平和と安穏に包まれて育った俺としては、ちょっと考えにくいコトなのだよ。

アタマの中を、最悪のケースが渦巻く。でもそれは現実感のない空想。realな匂いがまったくしない。そう、その通り。爆弾騒動はアッという間に落着して、飛行機は30分遅れ程度で離陸したのでした。やっぱりこの程度か、2002年のrealは。

――ただ、ゲートに入る際のチェックは異様に厳しく、5人に1人ぐらいは脱がされ、変な紙でこすられ、弄くり回されてましたとさ――靴を(笑)。特に胡散臭そうな人間は、靴をバラされちゃったりしてね……って

そりゃ俺だ!


帰りのANA便では、ソルトレイクから帰るサトヤ選手(銅メダラー)&ウエムラ選手と一緒だった。らしい。のだが。俺は彼女たちの顔を知らなかったんで、誰が誰やらワケわかめ。
ところが、通関を終え、外で一服していたら、いきなりスポーツ選手らしきコと、大量の報道陣がドヤドヤとやってきて、俺がタバコ吸ってるほんの5m先でいきなり記者会見を始めたんで、ビビりまくりの助。近くでキャーキャー言ってたオバチャン達に訊いたら、あれがサトヤ選手なんだって。へー。見たカンジ、メル中Lv5・可食
あ、オリンピック選手、それもメダリストに「メル中下」は失礼だな。

オリ中Lv5・可食(笑)

それでも可食なのね

投稿者 tsurumy : 2002年02月14日 06:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.0600design.com/mt/mt-tb.cgi/137