« クラッシュ・バンディクー カーニバル | メイン | 憂國2 »

2001年02月27日

憂國

確か筒井康隆が自身の日記で、故・宇野総理大臣がスキャンダルで潰れる様を評して「民度の低い日本におけるスキャンダル政治ジャーナリズム」的なコトを書いていたと思う。うろ覚えだから、あるいは「スキャンダリズムの観点でしか政治を捉えられない(いわゆる)女性化する社会」であったか。いずれにせよ、慧眼であるなあ、と思う。とは言え、当時の筒井康隆だから「女性化」と(一般常識に半鐘を鳴らすがごとき)反動的な言葉を使ったのだろうが、思うに「幼児化」の方が適当ではないか。
今の(俺らの)日本の教育システムでは、昭和現代史は中世よりも重要性が低いらしく、3学期の帳尻合わせっぽく駆け足で斜め読みをさせられるだけだ。なので、俺らは日本の政治システムについて十分考える機会なく成人扱いされてしまう。いわば参政権を持たされた子供だ。はいはいイイコでちゅねーもっと選挙行きまちょーねー成人式で暴れちゃダメでちゅよー。でも子供だから、「子供だまし」な解りやすいスキャンダルが大好きだし、飴玉をくれる大人が大好きなもんで、すぐそっちの方に目を奪われてしまう。そしてズル賢い子供がするように、大人の意図を自分なりに判ったつもりになって便乗し、オモチャをねだったりもする。オモチャ買ってえお菓子欲しいよ補助金ちょうだい融通してくれ許認可してくれ、くれなきゃヤダヤダー。
ああ、書いてて胸くそ悪くなってきた。

自分を高みに置いて「此ノ愚民共メ」なんて言うつもりはない。実は俺も、何もわかっていない一人の子供だ。ただ、知りたい気持ちはいっぱいなのに、日本の政治システムを包括的体系的に把握する術がない今にいらだっているだけだ。はいはい、ボクは知らなくていいんでちゅよー、そう言われているような気がしてならない。気のせいじゃない。失言首相の退陣シナリオ(そう、誰だって知ってるんだそれぐらいは)の裏で進んでいる真の日本の政治システムを知りたい。今、俺らは「何を」議論しなければならないのに、「誰の」思惑で、「誰の」利益保護のために、「どんな」方向にミスディレクションされようとしているのか知りたい。なんで政治家が世襲制なのか。なんで尊敬できない人間を総理大臣と呼ばなければならないのか。なんで国賊が日本経済の舵を取っているのか。なんで「インパク」なのか。なんで日本の価値をわざわざ貶める政策がまかり通るのか。なんで外圧以外で変わらないのか。なんで構造的犯罪者製造装置を称して「国会」と呼ばなければならないのか。
低い民度をより低く増幅する装置であるところの新聞ジャーナリズムは、大本営発表とスキャンダルと枝葉末節的知識しか載せないので当てにならん。誰か、石原慎太郎でも猪瀬直樹でも桝添要一でも田原総一朗でも誰でもいいから、俺に教えてくれ!

投稿者 tsurumy : 2001年02月27日 06:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.0600design.com/mt/mt-tb.cgi/134