« test | メイン | …… »

1999年05月20日

スターウォーズノ思ヒ出

今回のアメリカ出張中、最も多く話題にのぼったのは、「スターウォーズ エピソード1」についてだ(って、仕事の話より?)。

パーティでヒトに会うたびに、

「お前いつまでアメリカにいるんダ?」
「日曜の朝、帰るんダ」
「それじゃあスターウォーズを見れないじゃないカっ!
 あと3日ぐらい居ればいいじゃないカ」
「そのセリフ聞くの、n人目だヨ……」
「突然、病気になるってのは、良いアイデアじゃないカイ?」(ウィンクしながら)
「別のヤツは、クルマでひいてくれるって言ってたゼ(笑)」

……とまあ、こんな英会話をn回(n:100以下の自然数)ほど繰り返したという次第。いやホント、アメリカ人のスターウォーズ熱ってのはすざまじいモノがあるやね。

ちなみに、クラッシュの制作をしているNaughty Dogでは、前売りチケット40枚を社員の福利厚生の一環として購入したそうですな。社員19人(+1匹)なのに40枚ってのもスゴいけど、さらにスゴいのは、会社の用意したチケットがあるのにもかかわらず、チャイニーズシアター(@ハリウッド)の前売りチケットを入手したメンバーまでいるってコトだ。――Eric、キミのコトだ。って日本語じゃ読めないか。

Eric, you are the man who dared to purchase a premium ticket for "Starwars Episode I" to see it at Chinese Theatre, in spite you already have a ticket for the nearest theatre, right? :-)
どうすか?>Eric

かく言うオレも、スターウォーズには格別の思い入れがある。過去にスターウォーズ関係の仕事をしたコトがあるので、George Lucasの仕事場であるSkywarker Ranchに行って、ホンモノのX-WINGをグリグリしたり、スピーダーバイクにまたがって記念撮影したり、一辺10センチほどのデススター表面モデルを並べる様子をビデヲに撮って「デススターが出来るまで」の映像を作ったり(←逆回しにすると面白いんだ、これが)、Super Star Destroyer "Executor"の表面にタミヤの兵士プラモが混じっているのを発見したり、Indy Jonesのジャンパーと帽子とムチを持って記念撮影したり、部屋全体がフローティング構造になっている世界最高のTHXサウンドシステム付き応接室で映画を観たり……って自慢が止まらなくなっちゃったけど(汗)、オレ的にはそれぐらい思い出深い「スターウォーズ」なのだ。

もちろん、エピソード4~6は100回以上、観た。1本のビデヲテープに3倍速で全部入れ、幾度となくリピートして。何度観ても、泣ける。特に、エピソード6のエンディングだ。ルークがアナキンを荼毘に付すシーンや、イウォーク達がお祭り騒ぎしている中、ルークが振り返ると、亡くなったヨーダとオビワンが、ジェダイ騎士の装束に身を包んだアナキンと共に微笑むシーンは、思い出すだけで涙ぐんでしまう。ヘタすると、音楽を聴いただけで涙ぐむコトすら、ある だから「特別篇」はNGね。今週は、少年ジャンプのスターウォーズ特集で「スターウォーズ年表」を見ただけで涙ぐんでしまった。てゆーか、今目がうるうるしてます。

カテゴリー: 六百式見聞録

投稿者 tsurumy : 1999年05月20日 06:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.0600design.com/mt/mt-tb.cgi/139